営業時間 13時〜20時
   定休日 月・金(祝実は営業。詳しくはこちら
   席料 600円
    こども教室など各種教室講座あり。詳しくはこちら
  Twitterも一応やっています。

2009年06月19日

小笠高校

 明日のこども教室に久々小笠高校の囲碁部が練習に来てくれるそうです。A達くんやM野くんの時代は毎月のように練習に来てましたが、有段者が抜けてしばらく出稽古はありませんでしたが、久々の復活です。
 1年生の方が多いようですが、こちらも4月入門組を準備させています。お互いによい練習になることでしょう。
posted by das53jp at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | こども教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

詰碁塾

 今日は午前中にこども教室。
 陽が午後も引き続いて練習をしたほか、裕貴、翔太も午後から合流して練習しました。一般のお客さんに挑戦したり、こども同士で打ったり、大会前なのでとにかく対局をこなすようにしました。
 裕貴は学校の用事で一時抜けましたが夕方再びやってきました。部活を終えた流星も夕方から。二人は翔太と3人で詰碁に取り組んでいました。今日解いていたのはこんな問題。(黒先)

09050202.jpg

 これはちょっとしたひっかけがあるのですが、すべてを見破った流星は満面の笑み。なにごもと「わかる」と楽しいものです。

09050201.jpg

 これは3人でほぼ正解の図は作れたのですが、「最強」の図には到達できませんでした。シンプル問題ですが詰め上がりが奇麗な名品だと思います。最強の図を示したところ3人ともなるほどと感心していました。


 
タグ:囲碁 詰碁
posted by das53jp at 21:01| Comment(0) | こども教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

世界アマ選手との交流戦

 以前も記事にしましたが、5月27日から30日まで袋井市エコパで世界アマが行われます。

 終了後の31日に静岡県と世界アマ選手の交流大会が行われるのですが、藤枝囲碁サロンこども教室から5名ほど選手を出してほしいという要請がありました。こういう交流イベントは非常に良いことだと思いますし、それに参加を許されたのは大変うれしいです。こどもたちにとってとても良い経験になるでしょう。

 さっそく希望者を募ったうえで選抜に入りたいと思います。
posted by das53jp at 11:24| Comment(0) | こども教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

検討

 最近は有段から上級の生徒が増えたこともあって、対局後にできるだけ時間をとって検討(並べ返し)をするようにしています。
 まだ自分たちだけではできないですが、ある程度司会役をしながらテーマを提示すれば、それぞれ自分の意見を言えるようになってきました。小さな変化ですがうれしいですね。やっと囲碁の面白味に気がつき始めるころ、ということでしょうか。

 そろそろ囲碁年鑑が出る季節。毎年上位の生徒に買わせていますが、今年は何冊注文することになるでしょうか。ツン読生徒がほとんどみたいですが、有効活用してほしいものです。
posted by das53jp at 22:58| Comment(0) | こども教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

自習とテスト



 今年から韓国棋院の囲碁ドリルをこども教室の教材として導入しました。発売当初から気になっていたのですが、何せコストがかかるのでなかなか導入できませんでした。

 このドリルの売りは問題数の豊富さ。沢山の問題数があるために類題の積み重ねで難易度が徐々にしか上がりません。自習用に非常に適した教材です。
 教室のこどもたちには対局がつかない空き時間などに取り組ませています。各巻1冊しか買えなかったので各自しおりを作らせました。
 取り組ませるときはちょっと簡単なものからスタートさせています。あまり難しいものだと詰まってしまい指導者のフォローが必要になりますし、どんどん解けると詰碁が嫌いなこでも案外集中して取り組めたりするものです。
 先日の記事で紹介しましたが、各巻から問題を抜粋した確認テストも製作してゆく予定。読了した範囲に関してときどきテストする予定です。自習ですから自主性に任せるのが筋ですが、ときどきはテストして緊張感を与えないといけませんからね。

posted by das53jp at 22:43| Comment(0) | こども教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

2月のこども教室の日程

 2月のこども教室の日程です。

火曜教室:毎週16時〜19時。(高校生or3級以上)休講はありません
木曜教室:毎週18時〜20時。休講はありません
土曜教室:毎週10時〜12時。休講はありません


 ◆練習会◆
2月8日(日):10時〜12時 (3級以上は13時〜)
2月15日(日):10時〜12時 (3級以上は13時〜)


 ◆2月の大会◆

2月11日(水・祝) ボンド杯ジュニア本因坊戦静岡大会
2月15日(日) 県高校新人戦
2月22日(日) 囲碁サロン月例会(3級以上参加可)
posted by das53jp at 07:52| Comment(0) | こども教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

