営業時間 13時〜20時
   定休日 月・金(祝実は営業。詳しくはこちら
   席料 600円
    こども教室など各種教室講座あり。詳しくはこちら
  Twitterも一応やっています。

2010年02月15日

ちゃんと掲載してほしい!

 静岡県の新人戦は、正式名称が「静岡県高校囲碁新人十傑戦」で、最上位のA級は上位10名が表彰される。私も高1のときに6位に初入賞して、それがすごく励みになった記憶があります。昔はA級の10名がしっかり名前が載っていました。

 しかし最近は、本の一部しか名前を掲載してくれません。今日の記事はカラー写真がついていてよい方でしたが、名前の掲載は全国代表に絡んだ選手と各クラスの優勝者のみ。ずいぶん扱いが小さくなったものです。後援事業なのだし、地元紙なのだし、もう少ししっかり記事を掲載してほしいですね。

 昨日の日記に書きそびれましたが、大会終了後翔太が碁席に来たので藤風会終了後も碁席にいた渡辺さんや諏訪部くんとともに翔太の碁をいろいろ検討しました。渡辺さんクラスの人に碁を見てもらえる機会はなかなかないので翔太も勉強になったでしょう。渡辺さんや諏訪部くんは帰りが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
 藤風会は地域の高段者の研究会ですが、できれば若手育成にも一役買って行きたいと思っています。いままででも諏訪部くんや乗松くんなども参加してくれていますが、今後はもっと活動が広がると嬉しいのですが。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
ラベル:静岡新聞
posted by das53jp at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

2月藤風会

 2月藤風会の参加者は桑原さん、忽戸さん、諏訪部くん、増田謙さん、渡辺さん、松田の6名。今日は高校生の大会で、後藤先生や山下先生はお仕事。

 優勝は3連勝の桑原さん、2勝1敗が渡辺さんと松田でした。

 私は割と布石がワンパターンな人なので、今日は意図して滅多に打たない布石を試した。第1局が黒番の3連星。第2局は白番の第一手目を小目。第3局が黒番で中国流。3連星は嫌い、白番だと9割がた2連星、中国流は嫌いではないがありふれた布石になるのでいや。3連星を使ったのは高校時代以来かもしれない。
 どんな布石で打っても、打ち方がまずいということには変わりはなく、あまり影響はないようです。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
  

posted by das53jp at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

明日は藤風会

 今日は大会前日ということもあって、高校生がたくさん練習に来ました。匠吾とかは9時の朝稽古から閉店間際までいたので10時間以上練習。すごい熱意です。良い結果が出るといいんですが。

 今日は張栩碁聖と山下寛くんの公開対局が静岡市の静岡新聞社でおこなわれていました。棋譜もライブ中継されていました。詳しくは静岡新聞のホームページで。
 見に行っていたもんちゃさんが、夕方わざわざきてくれてどんな碁だが見せてくれました。(ありがとう)寛くんらしい碁でしたが、さすがコウの張栩、玄妙な打ちまわしで碁にされてしまった感じです。

 明日は、藤風会。
 午前中、静高で行われる新人戦を少し見た後藤枝に向かうつもり。静高で、公開対局の記録係をした諏訪部君を回収(?)するので、藤風会で公開対局の棋譜をつっつくかもしれません。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
 
posted by das53jp at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

いよいよ明日

 いよいよ明日、ゆうちょ杯こども囲碁大会の静岡大会です。
 広域の大会なので山梨県など他県からの参加もあります。楽しみですね。

 主たる準備は塾長がしてくれますので私は基本的に体で一つで参加すればOKで、楽をさせてもらってます。それでも一応前日はアプリケーションの動作確認くらいはしますが。明日は時間的にタイトになりそうなので慶一くんと協力して、一に正確に、二に迅速に大会運営をしたいと思います。これまでのトラブルは確認ミスが原因となったものがほとんどで、急ぐときほど確認が肝心と自分にいいきかせて最後の準備としましょう。

 教室の生徒の戦いぶりも気になります。とりあえずどんな成績であろうと一生懸命打ってほしいです。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
posted by das53jp at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

野放しにされいるのがわからない



 「よい目的」のためにはどんな暴力も許されるのだろうか?
 まったく正気の沙汰ではない。

 真に問題解決したいならば暴力は使わないはずだ。騒ぎを大きくし自らの存在を誇示したいだけではなかろうか。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
posted by das53jp at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名局細解

 今日は夕方から高校生の教室。翔太、雄太、知秀、匠吾が練習してました。ちっちゃいひなも来ましたが。

 最近知秀、匠吾の心境が著しい。特に匠吾は日に日に強くなっている感じです。やる気も充分で、月刊囲碁の付録の名局細解を毎回借りていっては勉強しています。努力が結果に反映されるので面白いのでしょう。この勢いだと団体戦のレギュラー争いにも加わってきそうな勢いです。

 名局細解はいい付録ですね。


 月刊囲碁はこれほしさに購入している人もいるでしょう。私もそうでした。でした、というのは月刊囲碁も月刊囲碁ワールドもを昨年末から買うのをやめてしまったからです。毎月買って何となく読み流すことの繰り返し(マンネリ)になってきたので、あえて買わずにいようと思ったのです。なんでも餓えというのは必要で、情報過多になると吸収が悪くなります。情報を断ってみて興味の回復を待っている段階です。
 もっとも、最近の囲碁雑誌はレベルが低くて面白くないというのも理由の一つではあるんですが・・・・ 

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン
posted by das53jp at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

こども大会会合

 今日は11日のゆうちょ杯の最終確認や5月(予定)の少年少女のことで会合がありました。

 ゆうちょ杯静岡大会には山梨県などからも参加があるようで、うれしいことです。
 ゆうちょ杯チャンピオン戦の方は参加予定が24名で、会場の時間制限の関係で持ち時間35分で4回戦で行います。2名の代表は誰になるでしょうか。前回から大学生の佐藤くんがアシスタントに入ってくれているので、スイス方式の運営が大分楽になりました。助かっています。

 今週は11日にゆうちょ杯、13日に公開模範対局、14日に高校新人戦と囲碁イベントが連続でもりだくさんです。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
posted by das53jp at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

忙しいのが楽しい

 今日はいろいろ忙しくて楽しい一日でした。ありがたいことです。

 こども教室は新入門の共平が頑張っています。熱心なので長く続けてくれそうな感じがします。最年少の誠も徐々に力が付いてきて楽しみ。最近は碁の勝負勘がついてきて、対局途中に自分の負けを見通して不機嫌に(口をとがらせている)なることも。
 午後にはまた新たに見学希望の問い合わせもあり、今後が楽しみです。

 今月は月間リーグの参加者が少し増加しそうでそちらも楽しみ。(今日も3名増)今のところ高畠さんが好調に星を伸ばしています。毎回ビデオを借りていく熱心さが実を結びましたか。

 帰宅してみると、張栩の本が来ていました。さっそく読もうともいます。来週の土曜日には張栩碁聖は来静して山下寛県選手権者と公開対局を行います。人気沸騰でなかなか入場券がもらえないみたいですが、見に行かれる方はこの本を買って行き、(機を見て)本に署名をおねだりしてみるのはいかがでしょうか?
  
 

 もっとも、今まだこれらを読んでいるので、なかなか時間がないかな。カスパロフの本は本当に面白い。いずれ書評を書こうと思います。



 

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 

posted by das53jp at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

鉄板

 お大豆先生はこどもを楽しませる天才で、車にさまざまな遊び道具が詰まっています。昨日も入門者の妹さん(付添いのお母さんと一緒に来ていた)のためにピタゴラスイッチのDVDを流していました。



 これまでの経験上、これは鉄板ですね。(大人が見ても面白い)こどもは釘付けです。中学生までそわそわして囲碁に集中していなかったのは大変遺憾ですが・・・

 あとまず間違いないのがこれ。



 トムとジェリー。私もこどものころ大好きでした。サイレントで楽しませる技法は、どんな世代、どんな国でも通用するのかも。
 個人的にはきれいな長編のやつよりも、こどものころ見た古くて短いやつ(かなり映像に乱れがあった記憶がありますが)の方が好きですね。

blogram投票ボタン

posted by das53jp at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイトル戦とTwitter

 島谷さんはよくTwitterでNHK杯やタイトル戦のことをつぶやいている。これが結構面白い。途中の経過や結果がすぐわかるのも便利だし、臨場感のある感想は興味をそそる。

 日本棋院や新聞社としてはネット碁サイトや自ウェッブページに人を呼び込みたいのだと思うのですが、その手段としてTwitterを使ってみたら面白いのではないかと。Twitterでも、使いようによってはタイトル戦の雰囲気を伝えることは可能だし、そのことは参考図を作って解説することよりも重要だと思います。

blogram投票ボタン
posted by das53jp at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

BCカード杯、棋聖戦

 棋聖戦第3局は張栩挑戦者の勝ち。なんか山下棋聖は勝てる碁がない感じですね。ほとんど決まりか。

 BCカード杯の方は、山田規三生九段は劉昌赫九段に中押し負け。残念。明日、井山名人登場ですが何とか勝ってほしいですね。


blogram投票ボタン
posted by das53jp at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

節分

 今日は節分ですね。こども教室がないので碁席では特に何もありませんでしたが。

 帰宅したら母が「豆が売り切れていて・・・」と落花生の袋を差し出しました。今年は落花生で豆まき。こどものころ大阪に住んでいたことがありますが、そのときは落花生だった記憶があります。さすが大阪の人は実用的です。今年は大阪流豆まきで、福を招きましょう。


blogram投票ボタン
  
posted by das53jp at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

弱石は借金

 今日は月始めというのに体調すぐれず、憂鬱な一日でした。

 指導碁で指摘することが一番多いのは弱石を放置するなということですね。今日の指導碁でもそういう碁がありました。勝ちたい、得したいから、手を抜いて稼ぐ。確かにそれも一法ではあるのですが、案外難しい戦法です。
 弱石=借金といういい方をよくするのですが、借金を返さなければ利子が膨らみます。早めに借金はなくすに越したことないのです。借金しながら経営でうまくやるには、かなり計画的な戦略と機を逃さない勝負勘が必要です。平凡にいくなら借金はない方がいいのです。
 相手が借金まみれになると白は楽ですね。現実世界ではありえない「金利で暮らす」という夢のような状態が訪れます。いつも楽に勝てると嬉しいのですが。

blogram投票ボタン
 
posted by das53jp at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

こどもたちの戦い

 2月は、11日にゆうちょ杯(小中)、同日大商大杯(高)、14日に新人戦(高)と上旬に大会が続きます。人数は減ってしまったけど、みんな頑張っているので実力を発揮してほしいですね。

 碁席の方は11日の級位者講座がこども大会のために休講。それ以外の休講は無し。14日(第2日曜)に藤風会、28日(第4日曜)に月例会と通常通り。ジャンボ大会の参加を断念したので、2月の土日はすべて碁席にいられます。

blogram投票ボタン
posted by das53jp at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

フェデラーGS16勝目



 すんなり枠抜けできたので、検討を早見に切り上げ夕飯を買って急いで帰宅。試合開始に間に合いました。

 第1セットはマレーが押し気味にさえ見えましたが、後半の要所でブレークしてフェデラー。実力といえばそれまでですが、試合運びのうまさを感じます。
 第2セットは完全なフェデラーペース。サービスの確率もよく、フォア、バックともに素晴らしいショットを連発でした。
 第3セットは、ややフェデラーがペースダウン。案の定マレーが先にブレークしてリードました。しかし結局耐えきれずにブレークバックして並ばれ、タイブレークに。体力的にきつそうなマレー、それでも力を振り絞って何度かセットポイントを握りますが、ことごとくしのがれ結局はフェデラー。グランドスラム16勝目となりました。

 マレーは足や腰などを気にするしぐさを見せていて、コンディションもよくなかったようです。もっとも表情を変えずに淡々とプレーしているものの、フェデラーも相当疲れていそうでした。もし第3セットをマレーが取れば、ひょっとしたらとも感じました。
 差が出たのは肝心な場面でのプレー。フェデラーがミスを許されない場面でミスを犯さなかったのに対して、マレーの方がどうしても先にミスをしてしまう。その繰り返しでした。精神力がある、といえばそれまでですが、おそらくは心技体すべてが備わって初めて発揮できるものがあるのかもしれません。

 マレーは無愛想な感じの選手で、特に親近感はなかったのですが、表彰式での涙をこらえながらのスピーチに素顔を垣間見たような気がしました。70何年ぶりに達成されるかはわかりませんが、マレーがイギリスにグランドスラムのタイトルをもたらす日は来るだろうし、来てほしいなと思いました。

blogram投票ボタン
posted by das53jp at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

エナンは準優勝



 帰宅したとき、第2セット中盤でした。セレナが押し気味のようでしたが、エナンが流れをつかむとあっという間に2ブレイク。1セットオールに追い付きました。ただ第3セットに入るとエナンのプレーががくっと落ちた印象。セレナが5度目の栄冠に輝きました。エナンを応援していたのでちょっと残念ですが、よい試合を見れたので満足です。
 表彰式のプレゼンターはマーガレット・コート夫人。スタンドにはビリー・ジーン・キング夫人の姿もあり、自身の記録GS12勝に並んだセレナを祝福していました。セレナ、エナンともに相手をたたえて、よい雰囲気の表彰式でした。

 エナンは2回戦のディメンティエワ戦からタフな試合が続き、少し消耗度が大きかったような気がします。復帰から2戦連続準優勝ですが、ランクが付いてシードをもらえればもっと落ち着いた戦い方ができるはず。得意のローランギャロス、そして念願のウィンブルドンではさらにいいプレーをしてくれるのではないかと思うので、今から楽しみです。

 明日は男子シングルス決勝戦。
 マレーが実力を発揮すればフェデラーも苦しいところと思いますが、どうなるでしょうか?これまでですと肝心なところで弱いマレーという印象がありますが、そろそろ化けてもいい頃ですし、このチャンスを逃すと痛いかもしれません。
 最近の傾向としてサーブが入らないと崩れてしまうフェデラー。(どんな選手でもサーブは重要ですが、昔のフェデラーは少々サーブが乱れても挽回するくらいの余裕がありました。いまはそんな余裕なし)ファーストの確率に注目です。
 明日は自分も囲碁の大会なので、序盤は見れそうもありませんが、できる限り早く帰宅して観戦しようと思います。

blogram投票ボタン

posted by das53jp at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シーズン開幕

 明日は静岡新聞主催の静岡県囲碁選手権(アマ選です)の静岡市予選。枠は4名で、昨年は村松さん、渡辺さん、日吉さん、松田が枠抜けでした。いよいよシーズン開幕です。
 
 今日は小関くんや和平と打ちましたが二人ともよい内容でした。置碁でしたがしっかりとした内容の碁だったので、こちらも試合前によい練習になったと思います。最近やや勉強不足なのですが、落ち着いてできることをやってこようと思います。

blogram投票ボタン


 
posted by das53jp at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

静岡市立図書館

 ここ2,3年市の図書館を利用していなかったのだが、先日ぶらりと立ち寄り本を借りてみた。私が利用していないうちにシステムの変更があったようで、カードの切りかえが必要だった。
 新システムになって、オンライン上からの資料検索、予約などか簡単にできるようになった。数か所の図書館のどこかにある書籍ならば、最寄りの図書館に取り寄せることが可能だ。以前より数段便利になった。そこで興味のある本はどんどん取り寄せで読んでいる。

 今読んでいるのがこれ。 



 以前から興味があったのだが、囲碁の本でお金を使い過ぎているのでなかなか手が出ない本だった。
 著者のカスパロフ氏は、日本ではコンピューターに負けたチェス名人として有名かもしれない。氏は史上屈指のグランドマスターである。近年は反プーチン政権を掲げて政治活動を行っていることで知られている。
 まだ途中なので正式な書評は別の機会に譲るが、カスパロフ氏の知識の豊富さや、興味の範囲の広さには驚くばかり。非常に刺激を受ける本である。

blogram投票ボタン
posted by das53jp at 16:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

久しぶりの入門者

 今日のこども教室に久々の入門者が訪れました。最近は入門希望がぱったりと途絶え、止めるこもいてさびしい状況だったので、非常にうれしかったです。ゆうちょ杯も近いので、気合を入れなければなりません。

 今度の日曜日は自分の試合(選手権静岡市予選)。はっきり言ってあまり準備はしていないのですが、何とか頑張りたいです。

 1月30日には大和証券杯に静岡県の三澤健太郎さんが登場。なんと張栩3冠と互先で対戦します。実は私は幽玄の有料を会員を止めてしまったので観戦できそうにありませんが、興味のあある人はぜひ観戦してください。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン
posted by das53jp at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

4強出そろう



 今日は夕方携帯のバッテリーがあがってしまい、フェデラー1セットダウンのことろまでしか情報がなく、気がかりでした。終わってみれば順当勝ち。4大大会で23大会連続のSF進出。

 帰宅後ジョコビッチVSツォンガを見ましたが、これもタフな試合。乗りに乗っているツォンガがフルセットの熱戦を制してSF進出。ジョコビッチは体調がよくなかった節があり、残念です。

 最近はフェデラーの強さが絶対的ではなく、ナダル、ジョコビッチ、マレー、デルポトロといった若手選手の方に強さを感じる瞬間も多々あります。実際よくフェデラーに勝っていますし。

 しかし、昨日ナダルが負け、今日ジョコビッチが負けというのを見ていると(デルポトロは早々にチリッチに討取られている)、改めてフェデラーの「安定した好成績」のすごさを感じます。
 一般的な強豪選手ではその年の4大大会すべてでベスト8に残るというのさえかなり稀です。サーフェスの得手不得手や、好不調、怪我などがからんでなかなかうまくいかないものです。
 ましてやSF(4強)となると、「すべての4大大会でSF以上を経験している」という条件に緩和しても、現役ではフェデラー、ナダル、ナルバンディアンくらいしかいないはず。(たぶんヒューイット、ロディック、マレーは全仏で到達してていない)
 フェデラーのこの23大会連続SFは当分破られることのない大記録でしょう。

 2003年以降のフェデラーの4大大会成績。

年度 全豪 全仏 全英 全米
03 四回 一回 優勝 四回
04 優勝 三回 優勝 優勝
05 四強 四強 優勝 優勝
06 優勝 準優 優勝 優勝
07 優勝 準優 優勝 優勝
08 四強 準優 準優 優勝
09 準優 優勝 優勝 準優
10 ?

※23大会連続SFといっても決勝進出の方が圧倒的に多いのでさらにすごい。ここ最近でも、10大会連続決勝に進出した後1度4強どまりで、その後現在まで7大会連続決勝進出中ということなので・・・

 女子は、ビーナスが脱落し、リーナが初の4強。中国勢が大躍進です。結局はセレナVSエナンの古典的な決勝カードになるのではないかと思いますが。

blogram投票ボタン
posted by das53jp at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

