営業時間 13時〜20時
   定休日 月・金(祝実は営業。詳しくはこちら
   席料 600円
    こども教室など各種教室講座あり。詳しくはこちら
  Twitterも一応やっています。

2010年04月29日

女性囲碁大会

 毎年6月の第1週の土曜日は静岡県の女性囲碁大会。(女流アマの予選を兼ねます)一昨年は教室から何人か参加させたのですが、去年は関東甲信越と重なり不参加。今年はまた生徒を誘って参加させようと思っています。
 藤枝東高のOG3人(一応全国団体入賞メンバー)が揃いも揃って地元進学だったので、そこはぬかりなく勧誘。思ったよりも前向きな返事が多くてうれしい限りです。

posted by das53jp at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

5月藤風会

そんだいな 5月藤風会ですが、30日に開催することになりました。

 第1週がGW、第2週がアマ名人、第3週が選手権の藤枝焼津地区予選、第4週は月例会ということで、変則開催になってしまいました。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン  
posted by das53jp at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

4月例会

 昨日4月例会が行われました。

A級

 優勝 小林和平
準優勝 伴野弘志


B級

 優勝 三浦正守
準優勝 高畠健

 A級は先月と同じ顔合わせで消波は逆になりました。決勝戦はかなり荒っぽい碁で、ある意味かなり魅せる碁でしたね。
 B級は久々参加の三浦さんが初優勝。高畠さんの連続優勝はなりませんでした。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン  
posted by das53jp at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

週末課題

 今日は藤枝東高校に行ってきました。
 今年は新入部員が1名ということで、そこはちょっと残念。

 最近生徒たちが対局の棋譜を残すようになり、非常にうれしいです。棋譜を残すようになったら自然と生徒同士で検討をするような場面も出てきて、少し雰囲気が変わりました。

 おかげで、私にはコメントしなければいけない宿題が。生徒たちは学校からたっぷり週末課題を出されていじめられているようですが、こちらも週末課題ですね。生徒の棋譜を見るのは楽しい作業なのでさほど苦にはなりませんが、たくさんあるとちょっと憂鬱にはなります。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
posted by das53jp at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

囲碁年鑑ほか



 やっと韓国囲碁年鑑2008を並べ終わる。いったいどれだけ時間がかかったんだ。最近の棋譜並べの量はほんとに減ってしまった。
 2009年版は出る気配がないので原書を手に入れるしかないかな。原書となると2010年版と同時に入手できたりして。そして日本の囲碁年鑑が出る時期です。最近棋譜並べ熱が落ちているのであまりうれしくないですが。

 以下は読みたい本などの備忘録。



 ニュースでも話題の一冊。渋川春海が主人公なのでちょっと読んでみたい。



 これも面白そう。こういうのはブックオフとかで拾えるといいのだけど。



 文庫なのに値段が高くて腹がたつけど、欲しい。



 食わず嫌いだったチャンドラーを今頃読んでみたくなった。
 

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
posted by das53jp at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

チャーフィン

 日曜日のことですが、牧之原茶のマスコット、チャーフィンの絵本(お茶付き)を敦美ちゃんのお母さんに頂きました。チャーフィン↓

http://www.city.makinohara.shizuoka.jp/asp/mc0040.asp?eno=H876847551

 最近こういうキャラクター多いですね。ひこにゃんとか。はたしてヒットするでしょうか?

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
posted by das53jp at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

持ち時間

 5月5日に少年少女囲碁大会の静岡県大会があります。今年は午後からの開催ということになり、代表選は結構大変です。持ち時間30分でもキツキツの日程なので、集計処理に一つのミスも許されない状況。ちょっと憂鬱です。選手たちも、中学生になると考える子もいるのでしんどいかもしれません。

 アマの一般棋戦でも静岡は持ち時間35分で打つことがあるのですが、個人的には40分切るとちょっとせわしない感じです。切れ負けが怖いのでかなり割り切って早打ちしますが、味気ない感じがします。
 学生時代は75分+秒読み30秒とかで対局しわけですが、さすがに学生は優雅ですね。いま振り返るとその持ち時間を全然有効に活用していなかったような気がするのですが。馬鹿の考え休むに似たり、ということでしょうか。

 今日、書店でこの本は見かけましたが、これは第一感買いです。またいずれ、詳しい書評は方円書庫にあげます。



 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
posted by das53jp at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

今週末はアマ名人戦

 今週末はアマ名人戦の地区予選があります。東中西3地区で各5人が枠抜け。

 今年はなんと県大会シード(!)。本来は優勝者がシードですが、昨年の優勝者山下くんが出場辞退ということで私にお鉢が回ってきたということのようです。少し楽をしましたが、いつも実戦不足を予選で解消している面があるので、予選がなければないで不安も。

 日曜日は碁席の方で普通に営業しますが、余裕があれば午前中ちょこっとらんかに顔を出そうかなと思っています。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
posted by das53jp at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

棋書いろいろ



 権道場のテキストみたいです。多分、難解系。予約しました。役者の名前は見覚えが。



 なんかこれは単なるハメ手の本ぽい。期待薄。注文するか否かは本屋でチェックしてから。

 そういえば、



 これは単なる基本死活の本だった。基本死活の本としてはよくまとまっているが、格別ではない。初期李昌鎬本は力作が多かったが、最近は名前を冠しているだけの普通の技術書も多い。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
posted by das53jp at 22:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

部内予選

 東高では高校選手権の団体戦メンバーを決める部内予選が行われています。先週の金曜日も2局打たれていました。手空きの生徒が採譜してくれたので週末の空き時間でコメントをつけてプリントにしました。今度の部活で生徒に渡そうと思います。

 囲碁の上達法はいろいろありますが、最もシンプルな方法で、しかも重要なのは、「一生懸命打つこと」とその碁を「しっかり検討する」ことだと思います。一生懸命打つこと自体大事だし、一生懸命打った中からの反省点は身にしみて、身に付きます。
 生徒たちにとってはレギュラーのかかった対局はまさしく真剣勝負ですが、その緊張感の中で打った碁だからこそ得られるものも多いと思います。
 今日の部活でも何局か消化されるでしょうが、どんな碁が打たれるでしょうか?昨日練習に来た一登が棋譜はしっかり残します、と言っていたのであとで見せてもらうのが楽しみです。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
posted by das53jp at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

4月藤風会

 昨日は4月藤風会がありました。
 11日は日本棋院静岡支部の支部総会&支部長杯囲碁大会と重なり渡邉さんや諏訪部くんはそちらに出席ということで、藤風会は少な目。ちなみに私も(一応静岡支部の会員なので)午前中の支部総会だけ出席してきました。
 藤風会の方は桑原さん、忽戸さん、増田謙さん、松本さん、松田の5名で、人数が少なかったので総あたりで対戦しました。結果は桑原さんと松田が3勝1敗で同率首位でした。あの1敗がなければ単独優勝だったのに・・・

 5月は9日にアマ名人戦県大会、16日に選手権の焼津藤枝地区大会(島田地区大会も同日)とイベント盛りだくさん。第1集はGWの連休中ですし、第4は月例会の日なので藤風会は行えません。
 第1候補としては2日(ただし都合の悪い人多し)、第2候補は第5の30日(都合がよい人は多そうだが、普段とあまりにも違う日程)ということになっております。近日中に発表したいと思います。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
posted by das53jp at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

3月例会 結果

 遅くなりました。

A級

 優勝 伴野弘志
準優勝 小林和平

B級

 優勝 高畠健
準優勝 石田流星

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
posted by das53jp at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

3月藤風会

 体調不良でダウンしてまして、更新が遅れました。

 3月藤風会参加者は、桑原宏光、忽戸義行、後藤諭、田内正純、増田謙一郎、山下隆史、渡辺広男、諏訪部和樹、金遼、松田の10名でした。
 今回は浜松から遠路はるばる田内さんが参加してくださったのがサプライズ。県外にも名の知れた強豪の参加を頂いたのは会としても光栄なことです。また金くんが参加者の史上最年少記録を樹立。見事1勝を挙げました

 3勝は桑原さん、2勝は増田さん、渡辺さん、松田でした。

 うちのこども教室でも直樹があともう一息で藤風会に参加できそうです。和平はもうふた息(?)くらい。
 藤風会の目的は、参加する会員自身の研鑽の場というのが第一義ですが、それとともに若い世代を育ててゆくような場にもなってほしいと思っています。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
posted by das53jp at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

今度の日曜日は藤風会

 今度の日曜日は藤風会を開催します。
 ここのところ第2週に行ってきたのですが、今月に第2日曜日は6支部親善囲碁大会。会の主力メンバーである忽戸さんや渡辺さん、そして諏訪部くんも参加しますので、第1週にずらした次第です。

 現在静岡新聞に公開対局の解説(山城宏九段)が連載されていますが、先月の藤風会で研究した図もあり、なかなか良い検討ができていたようです。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
posted by das53jp at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

2月例会

A級

 優勝 小山民樹
準優勝 岡本正光

B級

 優勝 杉井守善
準優勝 石田陽


 A級は久々参加の小山さんが優勝。やはり実力が安定しています。今年からA級昇格の岡本さんも2回目の準優勝。準決勝で榑林君を破ったのが光ります。

 B級は最上位の杉井さんが安定した力で優勝。陽は対局待ちであきてしまったようで、決勝は低調な内容でした。外部の大会でもそうなのですが、こどもは対局間隔が空くと集中力を維持するのが大変です。

 帰省中の紅林くんも月例会に参加してくれました。現在就職活動中だそうです。大学では囲碁から離れてしまった彼ですが、昔取った杵柄ではありませんが今でも碁は強いです。同じく月例会に参加していた直樹や和平に胸を貸してもらいましたが、二人ともいい経験になったことでしょう。


 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
posted by das53jp at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

買いたい本など



 なんと『傑作詰碁事典』の改訂版がでる。これは大変な名著なのだが、蔵書に無く残念に思っている一冊だ。実は偶然にも市立図書館で旧版を借りているところで、久々読み返しているところ。あらためてすごい詰碁集と思うので、この改訂版はぜひ購入したい。



 これも当然買いたい。生徒にも何人か買わせるつもりです。海外での定石の進化が早いのであっという間に旧型だらけになる可能性も高いですが、事典として体系的にまとめられている価値はあります。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
posted by das53jp at 11:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

孔傑2冠達成

 遅くなりましたが。
 あっさり孔傑が連勝して2冠達成。チャンホはまた準優勝。
 上辺の寄り付きは厳しかった。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 続きを読む
posted by das53jp at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

カーリング



 今日はまじめに仕事していたのでほとんどオリンピックは見られず。

 男子フィギアは高橋選手がめでたく初メダル。3人すべて入賞と、好成績でした。最近のオリンピックでは女子がメダルを稼ぐ傾向にありますが、今大会は男子が3枚。日本男児、意外な(?)健闘です。

 個人的にはカーリングが熱い。今日も帰宅後に再放送を観戦しました。
 カーリングは氷上のチェスだそうですが、知的なスリルに満ちていて見ていてい非常に面白い。次の一手を読む楽しみや、10のエンドをどう戦っていくかという長期的な戦略が必要とされるところなどは囲碁にも通じるように思います。ストーンというところにも親近感が(笑)冬のスポーツの中では割合簡単にできそうにも見える(ストーンが高いらしいが)ので、今回の女子カーリングの活躍如何によってはブームが来るかも。
 初戦のアメリカ戦から非常に面白いゲームが続き(カナダ中国には負けてしまいましたが)、今日も非常にいい試合でした。前回も健闘していましたが、今回は相手のスーパーショットにスーパーショットで返していくようなたくましさがみえて、準決勝進出もあり得るんじゃないかと期待しています。予選は10チーム総当たりの長丁場ですが、頑張ってほしいです。

 男子のカーリングもみたいのですが、日本が出ないので見られません。日本の男子もオリンピックに出られるぐらい強くなってほしいですね。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン  
posted by das53jp at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モラル

 うちの碁席は入り口に下駄箱があって、靴を脱いであがる形式。一応粗末なものだがスリッパを用意してあるので履き替えてもらう。常連さんの中にはマイスリッパ持参やマイスリッパ下駄箱キープという方もいる。

 このスリッパがたまに玄関に脱ぎっぱなしで散乱することがある。かなりひどい状態に。私が指導碁を打っていたりして手が離せずにいるとかなりの確率でそうなる。うちのお客さんは皆マナーのいい人ばかりなので、この現象はちょっと不思議に思っていて、余裕(?)のあるときは玄関に目を配っっている。
 面白いのは散らかっていないとみなちゃんと片付けて帰るのに、誰か一人が片付けないとそこから連鎖的に散らかっていくことだ。その加速度的悪化にはちょっと驚く。人間のモラルと社会の健全性の成立危うさを垣間見る気がする。安心して暮らせる社会というのは日本では当たり前のことにさえ思えるが、ちょっとした悪事が常態化すればそれが広がるのは恐ろしく早く、楽観視しない方がいいと思う。
 逆にいえばほんの少しのことでモラルは保たれるし、改善するということでもあるだろう。スリッパにしても私がこまめにチェックしていれば散らからない。他の人のスリッパまで片付けてくれる親切なお客さんもいて、そういう行動に助けられてきれいに保たれる場合もある。環境がよければ行いがよくなる確率はぐっと高まるのだ。

 治安の悪化とか地域社会の崩壊などということも言われるが、そういうたいそうな社会問題も、案外素朴な行動(挨拶とか)から解決できるのかもしれない。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン  
posted by das53jp at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

フィギアスケート



 今日の女性教室は半分オリンピック観戦でした。講義中はテレビを消していましたが、それ以外はスイッチオン。

 日本の3選手は、それぞれ大きなミスもなく納得のできそうな内容でしたので、よかったですね。特に高橋選手は会心の演技ではなかったかと思います。プルシェンコには期待していたのですが、案外つまらない演技。ジャンプはすごすぎますが、それだけという感じも。今日の内容なら高橋かライサチェックの演技の方が好きですね。

 オリンピック観戦は、もちろんメダル争いも面白いのですが、個人的には「入賞」と「自己ベスト」に敬意を払うことにしています。4位〜8位も大変立派な成績ですし、大舞台で自己記録を更新することはとてもすばらしいことです。たとえびりでも自己ベスト更新には拍手をすべきだと思います。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン  
posted by das53jp at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

