営業時間 13時〜20時
   定休日 月・金(祝実は営業。詳しくはこちら
   席料 600円
    こども教室など各種教室講座あり。詳しくはこちら
  Twitterも一応やっています。

2010年06月18日

もう囲碁の本なんて買わないよ絶対

 嘘です。

 嘘ですが、最近手元不如意で「買えないよ絶対」ですね。

 しかし、本当のことを言って購入する必要はほとんどないんですよね。囲碁年鑑系だけで25冊くらいあり、打碁集もたぶん100冊を超えています。これらを一通り並べるだけでも結構な時間がつぶせるはずです。これらを一通り以上並べているというのも、ある意味空恐ろしくなりますが・・・

 詰碁集もそこそこあります。一通り解いたら、初めの方は忘れていそうなので永久に楽しめそう。

 もう囲碁の本なんて買いません。


 そういいつついろいろチェック。買わないのになんでチェックするのか?


 
 とりあえず本屋でチェックしたい本ですね。世界一わかりやすいとかすぐに強くなるとか、そういうタイトルの本が多いですね。内容が伴わない本も多いのですが、どうでしょうか?
 シリーズは危険。1冊買うと、とことん付き合わざるを得なくなるのです。慎重に本屋でチェックします。



 これは名著の予感。買わないぞ。まずは本屋でチェックだ。まずは、って日本語がおかしい気がする。
 最近の結城先生の著作は、マニアック度の調整が上手くいっており、総じて出来が良い。



 これも微妙だ。最近乱発の李昌鎬本。10倍わかるというところがいかにも胡散臭い。とりあえず様子見。とりあえずって意味がわかりませんが。
 


 なんかシリーズででてきました。
 これは個人的に必要なさそう。
 どんな感じか本屋では見てみよう。
posted by das53jp at 21:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

県高校囲碁選手権 個人

 男子の優勝は富田くん、準優勝は水品くんでした。今回は佐藤くんが欠場で本命不在。誰が優勝するのかわからない混戦模様でした。勝ちぬいた二人に拍手を送りたいと思います。
 
 翔太は3回戦で富田くんに討取られた模様です。優勝者相手だったので仕方ないですね。高校からはじめて(しかも秋入門だったので1年半ほど)ここまで来れば大したものです。

 女子は佐藤さんが優勝。敦美は3連覇ならず。メールで聞いたところでは完敗だったようです。佐藤さんは少年少女で2年連続代表になっているので、当然の結果でしょうか。佐藤さんには全国大会で上位入賞を狙ってほしいですね。
posted by das53jp at 10:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月藤風会

 参加者は、桑原、忽戸、増田謙、松本、宮下、渡邉、紅林、佐藤慶、佐藤洸(以上敬称略)、松田の10名でした。佐藤兄弟の参加でレベルの高い会となりました。最近慶くんが比較的近く(袋井)に引っ越したので誘ったのですが、弟さんがわざわざ沼津から来てくれるとは思いませんでした。うれしいサプライズ。(佐藤くんのお父様はお疲れ様でした)
 また帰省中の紅林くんも参加してくれて、宮下さんを含めて若手が多くうれしいかぎりです。

1回戦
 ○桑原 VS 紅林
  忽戸 VS 松田○
  増田謙VS 佐藤慶○
  松本 VS 渡邉○
  宮下 VS 佐藤洸○

2回戦(※は1敗者)

  桑原 VS 佐藤慶○
 ○佐藤洸VS 渡邉○

 ○松田 VS※松本 

3回戦

  佐藤洸VS※桑原○
  佐藤慶VS 松田○

※これ以外にも練習対局は組まれています。本戦の勝敗のみ記しました。



 今回は佐藤兄弟は当たらないような配慮をしたうえで抽選を行いました。私は余りだったのですが、忽戸さんがいらっしゃったのでぴったり偶数になりました。このパターンで忽戸さんと対局するのは何回目でしょうか…

 2回戦開始の時点で全勝が5名となり半端だったので、私が降りて(全勝賞の資格放棄)して佐藤兄弟と桑原渡邉両氏で争ってもらうことに。 桑原VS佐藤慶戦は、慶くんが桑原さんの力を正面から組止め押し切りました。堂々の勝利。渡邉VS佐藤洸戦は、渡邉さんが誘って猛烈な力戦に。絞られるのもかまわず攻撃に出たので、すごい局面図になってました。結果は佐藤洸くんの勝ち。

 通常ならば全勝者同士で決勝なのですが、ここで兄弟で打ってもらうのは気の毒なので、3回戦は変則的な組合せで実施することに。(この時点で3連勝賞は「佐藤兄弟」に授与)
 桑原さんと佐藤洸くん、私と佐藤慶くんという組み合わせにしました。ここは地元勢が勝利。
 慶くんには昨年のアマ本でやられていたのでリベンジマッチだったのですが、勝つには勝ったものの内容はいまいちでした。お互いにミスがあってもうちょっと質の高い対局をしないといけません。

 ということで、佐藤兄弟にあっさり道場破りされた感じの6月藤風会でした。
    
 来週から2週連続でアマ本。まずは予選突破を目指して頑張ります。
posted by das53jp at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

6月藤風会など

 ちょっと今日は疲れましたので、くわしい更新は明日します。

 藤風会は、桑原さん、忽戸さん、増田謙さん、渡邉さん、宮下さん、松本さん、紅林くん、佐藤慶くん、佐藤洸くんと松田となかなか濃いメンツでした。佐藤兄弟の参加で、今まで一番レベルの高い会だったような気がします。

 午前は高校選手権を見に行ってきましたが、生徒の碁を見ると心臓に悪いですね。健太郎が青木くんに大善戦していたのが印象的でした。
 後輩の北村も会場に来ていて久々話ができました。彼も東北大の囲碁部で活躍してましたから、アマ棋戦なんかにももっと参加してほしいですね。
posted by das53jp at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

宿確保

 少年少女囲碁大会の全国大会に向けて準備を進めています。

 静岡なら当日出かけても余裕なのですが、せっかくの全国大会ということで前日に東京に入り大会に臨むことに。大会前日も出稽古を敢行しようと交渉中です。直樹、和平ともに初めての全国大会で、今回は結果よりも経験が大事。大会前日に練習することは結果に結び付きはしなでしょうが、全国大会を含めて刺激を受けてくれればと思います。

 宿は利便性を重視して市ヶ谷にとりました。もうちょっと安くあげることはできましたが、朝バタバタせずに済むように。なにせみんな田舎育ちですから東京の混んだ電車に乗っただけでも気持ち悪くなるかもしれませんので。

 あるお誘いがあり、出稽古ができるかもしれません。

 よい夏になりますように!
posted by das53jp at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

来週は高校選手権

 来週の土日が高校選手権の県大会。13日の個人戦は、午前だけちょこっと見に行く予定です。(午後は碁席で藤風会)

 大会前最後の日曜ということで出来るだけ練習に来るようにとメールをしまくったのですが、来たのは洸貴、雄太、健太郎、匠吾の4名。高校生もいろいろ忙しいみたいです。3年は全滅で2年の4名がやっときたというところ。

 もうちょっと欲を出してほしい、練習してほしいといろいろやきもきはするのですが、少し引いてみればみな日に日に進歩していて楽しみです。なんといっても10代の後半は一番囲碁が伸びる時期ですから。自分にもうそういう時期はあったわけですが…

 県大会の組合せを見ると、一時期大会から姿を消していた嵯峨くんや戸塚くんなどの名前が見えます。囲碁に戻ってきてくれるのはうれしいことですね。男子個人は有力選手が多く混戦模様。非常に熱い戦いになるのではないでしょうか。女子個人は大型ルーキーあきちゃんに注目です。個人的にはもちろん敦美を応援しています。
posted by das53jp at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

5月藤風会

 変則開催となった5月の藤風会。参加者は、桑原、増田謙、土屋、山下、渡邉、宮下、松本、金の8名。(敬称略)人数の関係で私は抜け番になりました。

 今回は宮下さんが静岡市から初参加。小学生名人になった日吉門下の金くんも久々遠征してきました。結果は・・・

1回戦
渡邉○ ×桑原
山下○ ×金
宮下○ ×土屋
増田○ ×松本

2回戦
渡邉○ ×増田
宮下○ ×山下

3回戦
渡邉○ ×宮下

 初参加の宮下さんが大活躍。最後は渡邉さんが貫録を見せました。渡邉さんと桑原さんはものすごい確率で当たる(お互いすごい引き)ので、何か対策を考えないといけないかもしれません(笑)1回戦では少しもったいないカードです。

 来月(6月13日)はさらなる強豪の参加も噂される(?)ので、腕に覚えのある方はぜひ参加してください。


posted by das53jp at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

Twitter

 観戦記者が本因坊戦についてつぶやいています。

 http://twitter.com/sinsekine
posted by das53jp at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

全仏開幕

 テニスネタ。
 ローランギャロストーナメントが始まりました。



 昨夜は怪我から復帰の錦織が、逆転で全仏初勝利。2セットダウンからの巻き返し。復帰後ATP250クラスの大会では勝てず、チャレンジャーに回っていたような状態だったので、まさか勝つとは思いませんでした。すごい。

 そして今夜は、伊達がサフィーナを撃破。
 第1セット前半は完全にサフィーナのペースでしたが、1セットダウンの第2セットが圧巻でした。1ゲームダウンの第7ゲームから4ゲーム連取で逆転。第3セットに入り、痛めていた足の具合が悪化した伊達はほとんど動けないような状態でしたがそれでも持ちこたえ、2ゲームダウンから巻き返して7−5でセット獲得。勝利しました。(3−6、6−4、7−5)
 14年振りの全仏勝利。しかも怪我をした状態でトップ10の選手からの勝利したというのは、本当に信じられないことです。まあサフィーナがひどかったというのもありますが。

 今大会はいつになく日本選手が活躍しているので楽しみです。明日、錦織は第3シードのジョコビッチと対戦します。ジョコビッチは最近不調ではありますが、クレーは得意で優勝候補の一人です。錦織がどこまで食い下がるか楽しみです。
posted by das53jp at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月例会

 5月例会の結果

A級

 優勝 石田耕司
準優勝 小宮山祥吾


B級

 優勝 石田陽
準優勝 杉井守善

 A級は石田さんが久々の優勝。小宮山さんは安定しています。
 B級はひながまさかの優勝。決勝では杉井さんにしっかり稽古をつけてもらうつもりだったのですが・・・
posted by das53jp at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

決勝の棋譜3

第3譜(1〜27 通算70〜97)
10052101.jpg

 デギリに黒1から抵抗してわけのわからないことに。結局左方から締め付けられたが、外側の白に節はつけたのでまあまあの結果なのだろうか。しかし途中の手順は大いに怪しく、危ない橋を渡っているような気がする。
 途中の白16に非常に悩まされた。うまいタイミングで来るものだと思った。実戦の進行はひどい利かされ形で気がさすが我慢した。

 今思うと白のデギリには図3の様に対応するのがスマートだったかと思う。実戦はごちゃごちゃやりすぎた。

図3
10052102.jpg
posted by das53jp at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

囲碁の本あれこれ

 こんな本が出た。



 これは買わざるを得ないか。ライターは中山典之氏。最後の仕事だったのかもしれない。



 これは思ったよりもいい。
 古いバージョンを持っているが、新書版に情報を詰め込み過ぎたきらいがあり、結構ごちゃごちゃし構成になってしまっていた。それがすっきりしており、むしろグレードアップ。良書だしお薦め。
posted by das53jp at 08:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

棋譜を拝見

 今日は東高に指導に行く日です。
 ちょうど定期試験の最終日ということで1時半から6時まで長い活動でした。

 まずは先週の中部地区予選の碁を拝見。
 特に今回は口うるさく言わなかったのですが、多くの生徒が対局を棋譜に残していたのはうれしい限り。棋譜は碁打ちの魂。打った碁を大事にするのは上達の基本です。
 池ヶ谷くん、小関くん、内藤くんの碁を見ましたが、なかなか良く打っているようでした。
 小関くんは黒番では独自の布石作戦を磨いているのですが、予選では団体個人を含め8局中7局が白番だったそうで、日頃の研究は活かせませんでした。しかし白番もなかなかな上手に打っており、関心。明誠の荒井君に勝った碁と乗松くんに負けた碁を見ましたが、よく打っています。

 碁を一通り見たあとは掃除班長の安藤くんの提案でご石洗い。生徒の準備が甘かったので、私が碁席まで用具を取りに戻るはめになりましたが・・・
 道具を大切にするのは、やはり棋道の基本です。時間がある時にこういう事をするのも大事ですね。

 そのあとは中国流のレクチャーと実戦解説など。

 なかなか実りの多い一日だったと思います。
posted by das53jp at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

決勝の棋譜2

第2譜(1〜25、通算46〜60)
10051201.jpg

 カタツキに反発された。これは少々意外だった。ことさらに肩をついたが、さほど意味があるわけではなく、とりあえず図2のように打ってぼちぼち行く予定だった。

図2
10051202.jpg

 反発されれば振り替わりは必至。黒4〜6と手をかけたのは好みなのだけど足が遅かったか。こういう手が好きでいつも遅れる。

 白7の肩は意外だった。右下の閉まりに外付けされるかと思っていた。深く考えずに黒8と反発。白19までの進行は、先手を得て黒20に打てたし、多少白の形も崩したのでまずまずだと考えていた。

 ここで懸案の上辺を仕掛けられた。


 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン
posted by das53jp at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

5〜7月の藤風会

 向こう3カ月の藤風会の日程をまとめておきます。

 5月30日(日)
 6月13日(日)
 7月4日(日)

 他の囲碁大会と重ねないように努力はしていますが、この時期は難しい。

【参考】
 6月5、6日(土日) 関東甲信越静囲碁大会
 6月12、13日(土日) 高校選手権・県
 6月20日(日) アマ本・地区
 6月26日(土) 女性囲碁大会
 6月27日(日) アマ本・県
 7月4日(日) 選手権・県


 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン  
posted by das53jp at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

決勝の棋譜

 せっかくなので決勝の棋譜を載せようと思います。

第1譜(1〜45) 黒松田 白江面

10050901.jpg

 黒1、3、5は相変わらずのワンパターン。
 黒23は大ゲイマに受けて、白滑りに手抜きで転身も考えたが、根拠に辛く打つことに。
 白28が江面さんの趣向だった。ここは図1を想定していたので少々意外だった。ぺちゃんこだと言えばぺちゃんこだが・・・この図では黒4を予定。いい勝負の進行だと思う。

図1
10050902.jpg

 白28には打ちこみたくなる。
 単に打ち込むより黒29のノゾキが決まれば何かと働きがあるかと思い打ったが、当然素直には受けてくれない。もっとも白30も損な意味があって悪い取引ではないと思っていた。
 黒33に打ち込み、序盤早々戦機を得たと思ったが、江面さんの構想は別なところにあり、黒の打ち込みに白34〜38とここに力をためてきた。カカリの一子を飲み込めるので悪い気はしていなかったが、右上隅の三三の味がうるさく、これはこれで難しい。

 左辺が衆目の集まるところとなり、黒39。大ゲイマなので堂々と掛ることにした。
 白42〜44は当然考えられる応手で、それに対して45が用意した手。ただしここはこれがいいのかどうかあまり自信がなかった。もっとも思わぬ反発にあって、読んだ図はすべて無駄になってしまったが。
 付け加えると、加藤さんは自分ならコスミつけずに鉄柱し、黒2間開きに、白下辺2間開きと進めて白も手広いという。


 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン   
posted by das53jp at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

初優勝

 今帰宅しました。
 かなり酔っぱらっています。
 今日のアマ名人戦県大会で優勝しました。
 正直県代表にはすぐなれると不遜な考えでいましたが、優勝するまで20回近くかかりました。優勝したとはいえ運に恵まれた面もあり、なんというか思い上がりは恐ろしい。
 
 大会打ち上げ(八木さんお宅)で大いに飲み、その後加藤さんがお祝してくれて大いに飲み。いい気分です。

 優勝というのは95年に高校選手権の県大会以来で、もう何年ぶりだかわからない感じです。(引き算すればわかるんですが・・・・)今日はとりあえず碁の検討はやめて幸せな気分のまま眠ります。

 今日は高校選手権の中部地区予選も行われていました。諏訪部くんが優勝したようです。爛柯まで来て加藤さんに講評してもらっていました。こういう心掛けが大事ですね。藤枝東の面々も5名枠抜けだそうで、よかったです。(誰が抜けたか未確認)

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン  
posted by das53jp at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

13路盤の部

 今朝の静岡新聞で確認したところ、13路盤の部で東高のルーキー昂が優勝していた!今年は新入部員が1名しかおらずいろいろと大変だが、そのなかでしっかり結果を残してくれたので大変うれしい。

 今日は中部地区予選の個人。そしてアマ名人戦です。
posted by das53jp at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

毎日新聞の記事

 今日は定休日ですが、今週末(土日)が高校選手権の中部地区予選ということもあり藤枝東高校に行って教えてきました。
 今年の団体戦は明誠(乗松・諏訪部・荒井)が最有力で、県レベルでも最有力候補の一校でしょう。東高A(小関・安井・河村)は単独2番手でしょうか。静岡も2年以上に石川君や堀越君など有段者が何人かいるので、1年生の底上げいかんでは東高もうかうかしていられないでしょう。そこらへんの情報は入っていないのでよくわかりません。

 今日の毎日新聞朝刊静岡版に少年少女の記事が掲載されています。
 中学名人戦の対局風景の写真付きで、優勝した金君や直樹のことが紹介されています。残念だったのは準優勝者で、全国大会に出場するということは書かれていますが、名前は紹介されずその他扱いでした。
posted by das53jp at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

GW

 ゴールデンウィークが始まっています。静岡藤枝間の通勤道路が混んでいることに連休を感じたりしています。

 昨日、2か月お休みされていた常連さんが久々にいらっしゃいました。心配で電話をかけたのですが、電話番号が違ったらしくつながらず音信不通でした。やはり病気だったそうです。
 ともかく元気になって復帰されたのは何よりです。2か月前の月間リーグ優勝者だったので、2か月遅れての表彰となりました。



 囲碁年鑑がついにアマゾン登場。雑誌の臨時増刊号(昔は『棋道』、今は『碁ワールド』)なので、微妙に扱いがなかったわけですが。
 今年も生徒たちに買わせる予定ですが、まだ購入希望をまとめていないので急がないと。最近は囲碁年鑑も発行部数が少ないらしく、油断するとなくなります。 
posted by das53jp at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

