営業時間 13時〜20時
   定休日 月・金(祝実は営業。詳しくはこちら
   席料 600円
    こども教室など各種教室講座あり。詳しくはこちら
  Twitterも一応やっています。

2011年04月30日

移転しました

 2011年より、ブログを移転します。引き続きよろしくお願いいたします!

 http://fujiedaigo.jugem.jp/
posted by das53jp at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

今年もありがとうございました

 昨日をもって今年の営業を終了いたしました。
 今年1年ありがとうございました。来年も対局を楽しんでもらうことと棋力充実のために頑張ってゆきたいと思います。よろしくお願いします。
※年明けは4日からの営業となります。

 ちょっと余談。
 昨日は富士から日吉門下の金森君(小4)が練習に来てくれました。諏訪部君といい、金君といい、日吉さんの弟子たちは熱心で行動派が多いですね。私と直樹和平、その他お客さんと何局か打ちましたが、将来有望と思います。家が遠いので日吉さんの教室にも満足に通えないそうですが、大変やる気があるのでそういう問題も克服して上達できるのではないかと思います。意欲というものは上達のために一番大事なものですね。


posted by das53jp at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

12月例会

 日曜日に12月例会が行われました。

A級

 優勝 小島直樹
準優勝 渥美敏行


B級

 優勝 遠藤治男
準優勝 三浦正守


 A級は3連覇中の和平が欠席。その代わりに帰省中の紅林くんが参戦して12人で争われました。
 他のレースを気にしながら(?)の戦いだった紅林君は準決勝で渥美さんに討ち取られました。渥美さんは、小川さん、川嶋さん、紅林くんと連破して内容充実で、今月こそ優勝という雰囲気でしたが、最後の最後に待ち構えていた直樹に敗北。決勝は直樹がうまく打ったようです。終盤に一瞬の隙をつく勝負手があったのですが、それを逃したのが惜しまれます。

 B級は6名でお争われました。
 こちらは連覇中の高畠さんが注目でしたが、準決勝で遠藤さんに敗北。3連覇の夢は潰えました。逆山からは三浦さんが勝ち上がってきましたが、内容が素晴らしかったので三浦さんが優位かなと予想していました。決勝でも三浦さんが予想通り主導権を握り攻勢に出て面白そうな碁。しかし、(目を離していたので詳細は不明ですが)途中で大きなミスがあったらしく逆転。ちょっと挽回不可能な碁になってしまいました。辛抱してチャンスをものにした遠藤さんの優勝となりました。三浦さんも内容は素晴らしかったので、昇段は間近でしょう。

 今年もこれで最後の例会。今年はとにかく和平がよく優勝したという印象でした。今年のみなさんの熱戦に感謝。来年も面白い戦いが繰り広げられることを祈ります。
posted by das53jp at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

年末年始

 冬休み 12月30日(木)〜1月3日(月)

 ということで、今年の最終営業日は12月29日(水)となります。よろしくお願いいたします。

 来店頻度の低いお客さんとは最後の訪問というケースも出てきて、1年の締めくくりのご挨拶をする機会もできてきました。もう1年終わってしまうんだなと感慨深いものがあります。年々時の経つのが早くなり、年々なすことなく歳をとっている気がします。
posted by das53jp at 22:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

12月藤風会

 昨日は12月藤風会が行われました。
 参加者は明田卓、小島直樹、佐藤慶一、佐藤洸矢、諏訪部和樹、宮下博之、渡辺広男、松田浩和の8名。半数が十代という若い構成になりました。

 優勝(3勝)は佐藤洸矢君でした。対局以外でも3連星の最新型(?)を紹介してくれて面白かったです。たぶん使えないが・・・

 私は諏訪部君に負け渡辺さんに負け。ここ3カ月で2勝6敗くらいの成績で、なんだかもう誰にも勝てないような気がします。
posted by das53jp at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

部誌

 今年から静大の学生がときどき出入りするようになり、いろいろと楽しみだ。

 静大の囲碁部は何回か断絶があるらしく、現在の囲碁部は実質4年目という感じらしい。過去の歴史があるとはいえ、新しい部活と何ら変わりない。囲碁のことばかりでなく、部の運営のことなんかでもできるだけアドバイスするようにしている。ホームページを作るように勧めたらできあがり、棋譜の再現にも成功したようなので、今後とも楽しみ。みなさんもご注目を。

 静岡大学囲碁部HP
http://shizudaiigo.web.fc2.com/index.html


 もうひとつ勧めていることがあって、それは部誌の発行だ。何でも電子媒体の時代だから、部誌というのは時代遅れかもしれないが、それでも作る意義はあると思うし、何より制作自体が案外楽しいものだ。

 東大や慶応、東北大、京大といった所の部誌は製本されたものだったと記憶しているが、早稲田は一時期を除いて手作業で作っていた。A3の両面コピーで1枚の紙に4ページ分をコピーして、半分に折って重ねて本の形にする。重ねた状態で原稿がつながるようにするのでコピーの段階では一見ばらばらなページをペアにしていくので、慣れないと大変だ。そんなに難しくはないので慣れの問題だが。
 重ねた原稿を週刊誌のように綴じるためには特殊なホチキスが必要で、先輩が東急ハンズか何かに行って探して買ってきたような記憶がある。こんな感じのやつである。



 年2回のリーグ戦に合わせて2回、100部以上作っていたがなかなか良い思い出である。紙を折って重ねて綴じて。出来上がったときは素朴に充実感があった。今でも自分が編集した部誌は大切に取ってあり、よい思い出である。

 部誌制作をお勧めするもう一つの(裏の)理由もあるのだけど、それはここには書かないことにする。
posted by das53jp at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

左手

 私は右利きで、碁も右手で打つ。

 碁を打つ人ならわかると思うが、利き腕で打たないと調子が狂ってうまく打てないものだ。囲碁は頭で考えて打つものと決め込みがちだが、やはり人間は全身で碁を打っているのだと知る。普段の身体的な習慣を封じられると、思考にも変調をきたすものなのだ。

 話がそれるが、碁笥で石をじゃらじゃら鳴らしたりするのはマナー違反だが、そういう癖は一度つくとなかなか治らない。囲碁を打つことと深く結びついてしまった癖だけに、直そうとすれば碁の調子が狂い、碁を打つことに夢中になれば知らず知らずのうちに悪癖が顔を出してしまう。なにごともはじめが肝心で、入門時によい対局習慣を身につけるべきである。

 話を元に戻すと、数年前に思い立って左手でも右手と同じように対局できるように訓練を始めた。具体的には、棋譜並べを全部左手でするようにしたのだ。その年は棋譜並べは左手でしかしなかったが、1年でなんとか形になるようになった。案外時間のかかるものである。

 今でも右のほうがしっくりくるが、左手でも一応普通に打てる。左右使えばリーチが大きくなるので、多面打ちのときなどは非常に便利だったりする。

 右手と左手でのできの違いはよくわからない。公式戦のときは時計のたたき合いも想定するとどうしても右手になってしまう。いまだ左手で戦ったことはない。今度藤風会で試してみようか?
 
posted by das53jp at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

11月例会

 11月例会が昨日行われました。

◎A級

 優勝 小林和平
準優勝 渥美敏行


◎B級

 優勝 高畠健
準優勝 山本崇寿

、となりました。

 A級は和平の3連覇。0.5点ずつ点を挙げつつの3連覇です。
 始まる前に「勝ち過ぎて天狗になるといけないから負かしてやってください!」とみなさんにお願いしていたのですが・・・決勝戦は渥美さんがうまく打ち進めている印象でしたが、後半で挽回されてしまったようです。勝てそうな碁だったのでご本人もだいぶ悔やまれていました。

 B級は高畠さんが連覇。支部の大会やケーブルテレビ杯のハンデ戦など各種大会で絶好調のようです。山本さんは準決勝の大乱戦をものにするなど勢いがありましたが、最後は力尽きました。

 今回はB級の人数が増えてうれしかったのですが、こどもの参加が和平と石上君(名誠、3勝賞ゲット)の2名と少しさびしかったですね。
posted by das53jp at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

井山裕太 トップランナー出演

 日本棋院のHPによると井山裕太名人がNHKのトップランナーに出演するそうです。(こちら)観覧募集などもしているようなので、興味のある方はお早めに。

 囲碁界からは山下敬吾、張栩についで3人目でしょうか。張栩先生のときは特に面白い内容だったようにおもいますが、今回はどうでしょうか。井山名人自身の魅力もさることながら、取材側がどんな切り口で臨むかがポイントで、非常に難しいところかもしれません。囲碁界を一般にアピールするよい機会なので、名人の頑張りに期待しましょう。
posted by das53jp at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

11月藤風会

 昨日は藤風会でした。

参加者:忽戸義行、桑原宏光、佐藤慶一、諏訪部和樹、増田謙一郎、宮下博之、渡辺広男、松田浩和

 優勝は忽戸さんでした。おめでとうございます。

 先月優勝の諏訪部くんは1回戦で桑原さんに勝利し連続優勝かと思わせましたが、2回戦で忽戸さんに打ちとられました。その忽戸さんと慶一君を破った渡辺さんの決勝になりましたが、割とあっさり忽戸さんの勝ち。黒番に攻勢に立って渡辺さん好みの碁に見えましたが。

 私のほうは慶一君に負け、桑原さんに負け。謙一郎さんが早めに切り上げてしまい2局で打ち止め。先月といい今月といい、いいところがなかったです。

 来月は12月12日に行う予定です。
posted by das53jp at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

今度の日曜日は藤風会

 今度の日曜日は藤風会です。
 アマ高段者というのが参加条件なので参加できるひとは限られますが、見学は自由です。(並行して一般営業もしています)強い人の碁を見物するのは有益な上達法ですので、興味のある方は是非どうぞ。


 ついでの情報になりますが、静岡大学囲碁部のホームページができました
 
 静岡大学囲碁部 http://shizudaiigo.web.fc2.com/index.html

 今後の発展に期待しましょう。


posted by das53jp at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

静大の結果

 中部学生リーグに参加した静大ですが、愛知工業大学に勝利して勝ち点を挙げたとのことです。勝ち数などの関係で最下位脱出はならなかったようですが、全体的には以前よりも上向きの成績のようです。電話で話を聞いただけなので細かいことまではわかりませんが、それなりに手ごたえのある結果だったようです。よかったですね。
 どんな勝負をしたのか、時間のあるときに棋譜を見せてもらおうと思います。
posted by das53jp at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

持ち時間変更

 何度も書いている気がしますが、藤風会の持ち時間を変更しようかと迷っています。現在は40分切れ負け。

 個人的には悩んでいるというよりもむしろ変えたい。せめて40分+20秒くらい確保してでじっくり打って、検討してみたいというのが本音です。学生時代の75分+30秒とか秒読み昨日のついたデジタル手合時計を5台も保有していても使う機会がないのはもったいないですし。

 県の予選は40分切れ負けが基本で、長いと50分切れ負け、地区予選だと35分切れ負けで、現在の設定は県内の棋戦を戦う意味では最も適切なものです。たぶん不満を感じている人はほとんどいないと思います。そこが問題。次回の藤風会のときにアンケートを取ろうと思っていますが、現状で満足という意見が大多数ではないかと予想しています。(メールで連絡を取れる人にはすでに意見を伺ったりはしています)

 秒読みをつけると対局時間が増えるので、1日3局消化で1回ごとの表彰という運営の仕方もだいぶ変えねばならず、そこのルール作りも頭の痛いところです。

 変更するにせよ、いろいろな準備が必要なので実施は1月とか4月とか先の話になるでしょう。
posted by das53jp at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

意外な結論

 今日は昼間にちょっと意外な出来事がありました。あまりよくないことで、ちょっと心配です。。。

 まあそれはそれ。

 火曜日は夕方からは高校生教室なのですが、高校生は一人も来ず。困ったものです。
 東高OGのなっちゃんは久しぶりに練習に来てくれてました。卒業しても囲碁を練習に来てくれるのはうれしいかぎりですね。なっちゃんの話が面白すぎて、個人指導に来ているお客さんが指導合に集中できなくて困っていました。

 練習後の雑談で、最近東高の棋道部員があまり練習に来てくれないという悩み(?)を打ちあけてみたら、なっちゃんのひとことから意外な結論に。これで東高の部員たちは練習熱心になってくれるのだろうか?
 
 今日は意外なことが多い一日でしたね。
posted by das53jp at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

インフルエンザ

 最近すごく冷え込むようになりましたね。もっとも静岡は他の土地に比べればぽかぽかでしょうが。

 昨年はマスクが売り切れるほどの新型インフルエンザパニックでしたが、ことしは怖いほど静かさ。どうなっているのでしょうか。それでも消毒用アルコールは用意しようかなとは思っています。油断は禁物。

 インフルエンザの件でも思うのですが、「強さ」とはなにかということ。
 特効薬の開発や清潔な生活環境によって病気にはなりにくくなります。ある意味病気に「強く」なるわけですが、そうした守られた環境で生活して代替わりを続ければ個体としては耐性のない弱い体になっていくでしょう。現代人は快適な都市生活と高度医療によって、生物ととしてはどんどん弱いものになっていくはずなので、その結果ますます医療やテクノロジーの発展が必要とされるわけです。ある種のジレンマに陥っているとも見てとれます。
 

posted by das53jp at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

碁罫紙は上達の基本

 今日は台風一過ということで混雑するかと思いきや、意外にお客さん少な目。静大の四之宮くんや名誠の石上君などが来てくれて若手は手厚かったですが。

 四之宮君と話していてびっくりしたのは、静大囲碁部に碁罫紙ないという驚愕の事実。碁罫紙は上達の基本です。対局の記録を取るためのものですが、ちょっとした疑問点などがあるとき碁罫紙に局面図だけでも書き留めておくと勉強になることは多いです。囲碁を強くなりたいと思っているのなら常に携帯しているぐらいでいいと思うのですが。大学の囲碁部にないというのはいただけません。
 来週は学生リーグもあるということなので、静大囲碁部に(使いかけではありますが)一冊碁罫紙をプレゼント。ちゃんと記録を取って反省して下さい。

ルーズリーフ碁罫紙

ルーズリーフ碁罫紙

価格:367円(税込、送料別)



 もっとも最近はPCやネット碁の普及で棋譜をつけるという習慣自体がなくなってきているかもしれません。私も、今は紙で記録するということはなくて、帰宅後に棋譜管理ソフトで記録しています。PCですと手順修正や挿入が楽ですが、紙に記入すると書き損じを修正しにくいですしね。
posted by das53jp at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

10月例会

 結果

A級

 優勝 小林和平
準優勝 松下勝幸


B級

 優勝 高畠健
準優勝 遠藤治男


 A級は和平が連続優勝。刺客Mも直樹もなぎ倒して連続優勝でした。松下さんは非常に良い碁を打っていたと思うのですが、決勝は急所でミスが出てしまい惜しい敗戦。和平に限らずこども教室の生徒が意外に多く勝つのは、大人の方にこども相手のやりにくさというのもあるからなのでしょう。

 B級は高畠さんが優勝。先日のケーブルテレビ杯の有段の部につづいての優勝で、大会に強いですね。遠藤さんは準決勝で快勝(アゲハマが山盛りに・・・)でしたが、そこでちょっと勝ち過ぎたのかもしれません。
posted by das53jp at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

大坂田逝く

囲碁棋士の坂田栄男さん死去 本因坊7連覇・文化功労者(朝日)

 昭和のタイトル王坂田栄男23世本因坊が亡くなられた。強烈な個性をもった棋士だった。カミソリ坂田、というニックネームはぴったりだと思う。残念です。安らかにお休みください。


 方円書庫に坂田ページがないのに愕然。近々作成します。とりあえずお勧めとしては、これ。

 『坂田の碁』(全6巻)

文字通りの本で、非常に面白い。現在は文庫版だが、昔は平凡社から発売されていて、黒い表紙だった。先輩の西家さんの下宿にあって、あまりに面白いので借りて読んだ記憶があり懐かしい。あまりに返さないので返却を催促され、古書店を回って探しました。
posted by das53jp at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

明日は藤風会

 今日はあいにくの天気でしたが、碁席のほうは大盛況でした。というよりもむしろ、行楽シーズンの秋は天気が良くなるとお客さんが少なくなったりします。あいにくの天気だからにぎわったのかもしれません。駐車場も満杯で大変でした。

 明日は藤風会。最近私自身あまり対局できていないので、何とかうまいこと参加人数が偶数になることをいのります。
posted by das53jp at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

あけび

 今日、勝又さんがあけびをかごいっぱい持ってきてくださった。
 碁席の入口の所に張り紙して置かせてもらった。あけびを食べたことがなく、おっかなびっくり持っていく人から、「こどものころよく食べた」などと懐かしそうに持って帰られる人もいて、反応は様々。
 個人的にはあけびは一度も食べたことないので、2,3日後が食べごろという言葉を信じて初あけびを楽しんでみたいと思っています。
 
 勝又さんありがとうございました。
posted by das53jp at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

