営業時間 13時〜20時
   定休日 月・金(祝実は営業。詳しくはこちら
   席料 600円
    こども教室など各種教室講座あり。詳しくはこちら
  Twitterも一応やっています。

2010年09月23日

ともだち

 今日の夕方、流星が突然やってきて何か言いたそうにもじもじいています。よくよく聞くと「友達を連れてきたんだけど囲碁教えてもいい?」と。珍しいことだし、流星の顔をつぶすわけにもいかないので、とりあえず今日は席料無料で利用の許可をしたら、3,4人の中学生がぞろぞろ入ってきて物珍しそうなかおできょろきょろしています。流星は小路盤を引っ張り出して来て一生懸命碁のルールを説明していました。私は手がふさがっていてあまり詳しくはわからなかったのですが、なかなか苦戦していたようです。最後には手があいたところにすかさずヘルプを求められて、ちょっとだけ指導と9路盤での対局をしました。教えるのって大変だと流星はこぼしていましたが、教えることで気づくことも実に多いので、流星にとってもよい経験になったのでは。
 最後は全員将棋とチェスに流れていましたが・・・

 ともだちからともだちへ自然な形で囲碁が普及するのが理想ですね。


 流星が入門指導中、ちょうど私も対局中だったのですが、その碁で変な形に出くわしたので紹介しましょう。

100924.jpg

 今黒が◎につないだところでどう打つかです。
posted by das53jp at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/163548764

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。