営業時間 13時〜20時
   定休日 月・金(祝実は営業。詳しくはこちら
   席料 600円
    こども教室など各種教室講座あり。詳しくはこちら
  Twitterも一応やっています。

2010年07月18日

今帰宅しました

 ただいま帰りました。

 ざっと振り返ると・・・

 昼過ぎに静岡を出て、3時過ぎに指定の宿舎にチェックインしました。
 日本棋院をぶらぶらして、約束していた広将と会って囲碁年鑑を渡しました。夕めしを食いながらいろいろ話しました。元気そうでなにより。

 夜は後輩の阿佐くんと宿舎でスパーリング。頼りのない先輩を指導しようという心やさしい後輩です。自分なりに手応えのある碁も中押し負け。反省点は多いも、思ったよりも感触が良く、悪い気分ではない。碁の検討以外にもいろいろ話し、いい時間になったので分かれて就寝することに。

 最近体調はいまいちだったり、いつも旅先では眠れなくなったりするので心配でしたが、ぐっすり寝むれて、体調は普段ないくらいバッチリ。朝食はしっかり取る派なのですが、ホテルのバイキング形式の朝食は大好きでモリモリ食べて準備は完璧でした。朝食のときに原田先生がとなりで少しお話しできました。

 さて会場について、いろいろな人と挨拶して、開会式があって、さあ1回戦。相手は京都の夏くん。
 いろいろと反省の多い碁なのですが、石を捨てまくる予定が、勝手読みして捨てる石を動いてしまい作戦が台無しに。その一手が悔やまれました。手厚く4目半負け。
 1回戦は負けると取材があるシステムで、記者さんに話しながら敗因を分析。

 対局後浜松のから来たという観戦ファンの方とお話する。よく見れば県大会でもよくお見かけする方で、いつもトーナメントの記録をつけたり棋譜を取ったりされている。対局の感想を聞かれたり、いろいろ励ましの言葉などをいただく。(ありがとうございます)
 この方に限らず、アマの全国大会を楽しみに観戦に来る愛好家は意外に多い。お目当ての選手の近くに陣取って棋譜をつけながら熱心に観戦している。アマチュアといえどトップ選手にはそれだけの魅力があるのだろうし、やはり全国大会に出場するからには、それだけの碁を打たねばならないということなのだろう。

 対局後いろいろな碁を観戦。阿佐くんは韓国選手に大差をつけられている。となりの清島くんも同郷の先輩森崎さんに負け。後ろの席の糸山くんはやはり韓国選手に負け。早稲田勢は三浦さん以外全部負けとさんざん。三浦さんはベスト8に勝ちぬき、さすがです。

 観戦していたら岩手の強豪簡さんに声をかけていただく。ネット上ではすごく知っているのですが、初めて会うと緊張してうまく話せませんでした。清島くんを紹介してもらい、いろいろ話せてよかったです。

 そうこうするうちに日吉監督率いる洪道場出稽古の静岡県チームが棋院到着。実は、出稽古の前に棋院見学をするから、それまでしっかり勝ち残っているように厳命を受けていたのだが、果たせず。

 お弁当は、福井の佐々木くんと話しながら。彼と会うのは2回目で、高校選手権のとき以来。
 そのあと島根の西村さんの検討を拝見。

 午後は、まずは洪道場の出稽古に参加。場所は棋院からすぐで、道場に向かう途中で洪先生に出会い、先生自ら案内してくれました。
 静岡県チームと洪道場チームの6対6の対抗戦。日吉監督から「打ちたければ選手に入れてあげるよ」と言っていただいたのだが、大会会場に戻る約束があったので辞退。
 それで高みの見物のつもりだったのですが、洪先生から思わぬサプライズが。秘密だけど。いい勉強になりました。
 
 会場に戻って観戦。もう3回戦に突入してました。(つづく)

 

 

 
posted by das53jp at 23:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1回戦の報を聞いて、慌てて駆けつけたのですが、
当然、既に2回戦。
お会いできなくて残念でした。

いつか藤枝の方に伺おうかな?
Posted by GO! at 2010年07月19日 00:01
お疲れ様でした。

夏くんが小学生名人になった頃に彼の棋譜を何局か見ましたが、僕から見てもまだまだ弱いなという感じでした。

でもそれからかなり強くなったのですね。
だすさんが負けてしまうとは思っていませんでした。

若い子は伸びるのが早くてうらやましいです(笑)
Posted by ワサビ at 2010年07月19日 07:55
 GO!さん>>

 ちょうどホン道場に行っていたころでしょうか。次にいつ県代表になれるかわからないだけに残念です(^^;


 ワサビさん>>

 かひょーくんは既にアマ本でベスト4の実績もあるんですよ(^^;

Posted by だす at 2010年07月19日 22:46
ここでは、はじめまして。
アマ名人戦ではだすさんに会えて良かったです。
清島さんをだすさんに紹介するのが最大の目的だったので、あれだけでも十分です。
別の機会で会った時にはもっとお話しましょう。(^^)
Posted by kan at 2010年07月20日 22:44
kanさん>>

 書き込みありがとうございます。そして東京ではありがとうございました!
 一度叶やにも行ってみたいなぁ。
Posted by だす at 2010年07月21日 07:40
コメントありがとうございます。
叶やに来ていただけたら大歓迎です。
もし岩手に来るようなことがありましたら、ぜひ顔を出してください。
子供囲碁教室のこととかいろいろと聞きたいことがあります。(^^)
Posted by kan at 2010年07月21日 22:41
kanさん>>

 静岡はわりと上位陣の交流がさかんで仲が良い方だと思うのですが、岩手県はそれ以上の印象があります。大都市圏にはないよさですね!
Posted by だす at 2010年07月22日 07:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。