営業時間 13時〜20時
   定休日 月・金(祝実は営業。詳しくはこちら
   席料 600円
    こども教室など各種教室講座あり。詳しくはこちら
  Twitterも一応やっています。

2010年01月06日

手つき

 依田先生のブログ、「ヨダログ」に着手の手つきに関する記事があった。(「手つき」「手つき2」)手つきと棋力に関してはアマチュアながら深い「手つき研究」で知られるniphaさんも繰り返し取り上げている。(例えばこちら)

 個人的には手つきの美しさもそうだが、石を扱う丁寧さみたいなもので、その人の棋力が分かると思っている。強い人ほど丁寧に石を扱うし、しっかり着手する。
 たまに勢いよく石をたたきつけてはいるが、ただ勢いだけでちゃんと交点に石が置けなかったり、ずれてもお構いなしの人もいる。こういう人は大体弱い。心の乱れは石の乱れで、ちゃんと石を置けないようでは碁は負けとしたもの。
 手をしならせて気合よく放たれた一手にハッとさせられることがあるのはもちろんだが、熟慮のあとにすっと丁寧に着手された石に相手の自信や決意、読みの深さを感じることもある。一口に美しさというが、なかなか着手の表情は豊かであり、そこが奥深いところである。

 もっともところ変わればではないが、着手の美しさも国によって違いそうだ。中国に行ってみてわかったが、中国の碁石(片側がたいら)はそんなに生きよいよく打ち下せないものだし、そもそも「打つ」というよりも「置く」という方が正しい扱い方なのかなとも思った。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン
posted by das53jp at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137569455

この記事へのトラックバック
×

