営業時間 13時〜20時
   定休日 月・金(祝実は営業。詳しくはこちら
   席料 600円
    こども教室など各種教室講座あり。詳しくはこちら
  Twitterも一応やっています。

2010年07月19日

自信は失ってまたつけるもの

 今日になって疲労がどっとでてきました。

 今日はなかなかにぎやかな一日でした。
 Sさんと久しぶりの対局。指導碁を申し込まれる日に限って藤風会という展開が3,4回続いていて申し訳なかったので、ほっとしました。他にこども(敦美と直樹)と打ちました。

 直樹にとってホン道場での経験は衝撃だったらしく、ボロボロにされて自信が無くなったと言っていました。

直「全国大会前に行くべきじゃなかった」
私「いや、おまえの自信をブチ壊すために今回の企画はあったんだよ」
直「ひどい・・・」

 いや本当にそういうものなのです。自信というものは大切ですが、常に自信がある状態ではいられないし、逆にそういう状態なら成長が止まっているといえるでしょう。直樹は今までが届かなかった県大会優勝をつかんでひとつ自信を得たと思うのですが、そこに安住していてはいけないのです。
 
 それは私自身にも言えることで、今回の全国大会では自分の未熟さを痛感しましたが、しかしそこからやる気を得たことも事実です。一つ自信をつけ、そして失いという繰り返しです。
posted by das53jp at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

今帰宅しました

 ただいま帰りました。

 ざっと振り返ると・・・

 昼過ぎに静岡を出て、3時過ぎに指定の宿舎にチェックインしました。
 日本棋院をぶらぶらして、約束していた広将と会って囲碁年鑑を渡しました。夕めしを食いながらいろいろ話しました。元気そうでなにより。

 夜は後輩の阿佐くんと宿舎でスパーリング。頼りのない先輩を指導しようという心やさしい後輩です。自分なりに手応えのある碁も中押し負け。反省点は多いも、思ったよりも感触が良く、悪い気分ではない。碁の検討以外にもいろいろ話し、いい時間になったので分かれて就寝することに。

 最近体調はいまいちだったり、いつも旅先では眠れなくなったりするので心配でしたが、ぐっすり寝むれて、体調は普段ないくらいバッチリ。朝食はしっかり取る派なのですが、ホテルのバイキング形式の朝食は大好きでモリモリ食べて準備は完璧でした。朝食のときに原田先生がとなりで少しお話しできました。

 さて会場について、いろいろな人と挨拶して、開会式があって、さあ1回戦。相手は京都の夏くん。
 いろいろと反省の多い碁なのですが、石を捨てまくる予定が、勝手読みして捨てる石を動いてしまい作戦が台無しに。その一手が悔やまれました。手厚く4目半負け。
 1回戦は負けると取材があるシステムで、記者さんに話しながら敗因を分析。

 対局後浜松のから来たという観戦ファンの方とお話する。よく見れば県大会でもよくお見かけする方で、いつもトーナメントの記録をつけたり棋譜を取ったりされている。対局の感想を聞かれたり、いろいろ励ましの言葉などをいただく。(ありがとうございます)
 この方に限らず、アマの全国大会を楽しみに観戦に来る愛好家は意外に多い。お目当ての選手の近くに陣取って棋譜をつけながら熱心に観戦している。アマチュアといえどトップ選手にはそれだけの魅力があるのだろうし、やはり全国大会に出場するからには、それだけの碁を打たねばならないということなのだろう。

 対局後いろいろな碁を観戦。阿佐くんは韓国選手に大差をつけられている。となりの清島くんも同郷の先輩森崎さんに負け。後ろの席の糸山くんはやはり韓国選手に負け。早稲田勢は三浦さん以外全部負けとさんざん。三浦さんはベスト8に勝ちぬき、さすがです。

 観戦していたら岩手の強豪簡さんに声をかけていただく。ネット上ではすごく知っているのですが、初めて会うと緊張してうまく話せませんでした。清島くんを紹介してもらい、いろいろ話せてよかったです。

 そうこうするうちに日吉監督率いる洪道場出稽古の静岡県チームが棋院到着。実は、出稽古の前に棋院見学をするから、それまでしっかり勝ち残っているように厳命を受けていたのだが、果たせず。

 お弁当は、福井の佐々木くんと話しながら。彼と会うのは2回目で、高校選手権のとき以来。
 そのあと島根の西村さんの検討を拝見。

 午後は、まずは洪道場の出稽古に参加。場所は棋院からすぐで、道場に向かう途中で洪先生に出会い、先生自ら案内してくれました。
 静岡県チームと洪道場チームの6対6の対抗戦。日吉監督から「打ちたければ選手に入れてあげるよ」と言っていただいたのだが、大会会場に戻る約束があったので辞退。
 それで高みの見物のつもりだったのですが、洪先生から思わぬサプライズが。秘密だけど。いい勉強になりました。
 
 会場に戻って観戦。もう3回戦に突入してました。(つづく)

 

 

 
posted by das53jp at 23:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アマ名人速報

京都府代表、夏選手に4目半負け。完敗でした。
posted by das53jp at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

ひさしぶりに

 久しぶりの更新です。

 アマ本はまたもやベスト8で敗退。洸矢くんに完敗でした。優勝はその洸矢くんを半目勝ちで破った三澤さん。

 選手権は、昨年に続いて2回戦敗退。記録係になりました。相手は加藤さんで、初対局はうれしかったのですが内容が・・・優勝は日吉さんを破った三澤さん。

 ということで、今年の囲碁番付確定。

三澤健太郎 38点
加藤健一  24点
松田浩和  23.5点
日吉勇史  19.5点
渡辺広男  18.5点
江面雄次  18点
佐藤洸矢  12点
佐藤慶一  9.5点
田内正純  8.5点
市川隆俊  8点

となりました。

 今度の日曜日はアマ名人戦の全国大会。なんだか碁の調子は下降線なので心配ですが、精一杯打ってこようと思います。前泊するので、土曜日は午前のこども教室の後母に店をバトンタッチして東京へ向かいます。

 組合せの方はこの前の日曜日の朝日新聞で発表されており、私は京都府代表の夏くんと。若きスターとの対戦は楽しみです。
posted by das53jp at 19:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

