営業時間 13時〜20時
   定休日 月・金(祝実は営業。詳しくはこちら
   席料 600円
    こども教室など各種教室講座あり。詳しくはこちら
  Twitterも一応やっています。

2010年04月29日

女性囲碁大会

 毎年6月の第1週の土曜日は静岡県の女性囲碁大会。(女流アマの予選を兼ねます)一昨年は教室から何人か参加させたのですが、去年は関東甲信越と重なり不参加。今年はまた生徒を誘って参加させようと思っています。
 藤枝東高のOG3人(一応全国団体入賞メンバー)が揃いも揃って地元進学だったので、そこはぬかりなく勧誘。思ったよりも前向きな返事が多くてうれしい限りです。

posted by das53jp at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

5月藤風会

そんだいな 5月藤風会ですが、30日に開催することになりました。

 第1週がGW、第2週がアマ名人、第3週が選手権の藤枝焼津地区予選、第4週は月例会ということで、変則開催になってしまいました。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン  
posted by das53jp at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

4月例会

 昨日4月例会が行われました。

A級

 優勝 小林和平
準優勝 伴野弘志


B級

 優勝 三浦正守
準優勝 高畠健

 A級は先月と同じ顔合わせで消波は逆になりました。決勝戦はかなり荒っぽい碁で、ある意味かなり魅せる碁でしたね。
 B級は久々参加の三浦さんが初優勝。高畠さんの連続優勝はなりませんでした。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン  
posted by das53jp at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

週末課題

 今日は藤枝東高校に行ってきました。
 今年は新入部員が1名ということで、そこはちょっと残念。

 最近生徒たちが対局の棋譜を残すようになり、非常にうれしいです。棋譜を残すようになったら自然と生徒同士で検討をするような場面も出てきて、少し雰囲気が変わりました。

 おかげで、私にはコメントしなければいけない宿題が。生徒たちは学校からたっぷり週末課題を出されていじめられているようですが、こちらも週末課題ですね。生徒の棋譜を見るのは楽しい作業なのでさほど苦にはなりませんが、たくさんあるとちょっと憂鬱にはなります。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
posted by das53jp at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

囲碁年鑑ほか



 やっと韓国囲碁年鑑2008を並べ終わる。いったいどれだけ時間がかかったんだ。最近の棋譜並べの量はほんとに減ってしまった。
 2009年版は出る気配がないので原書を手に入れるしかないかな。原書となると2010年版と同時に入手できたりして。そして日本の囲碁年鑑が出る時期です。最近棋譜並べ熱が落ちているのであまりうれしくないですが。

 以下は読みたい本などの備忘録。



 ニュースでも話題の一冊。渋川春海が主人公なのでちょっと読んでみたい。



 これも面白そう。こういうのはブックオフとかで拾えるといいのだけど。



 文庫なのに値段が高くて腹がたつけど、欲しい。



 食わず嫌いだったチャンドラーを今頃読んでみたくなった。
 

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
posted by das53jp at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

チャーフィン

 日曜日のことですが、牧之原茶のマスコット、チャーフィンの絵本(お茶付き)を敦美ちゃんのお母さんに頂きました。チャーフィン↓

http://www.city.makinohara.shizuoka.jp/asp/mc0040.asp?eno=H876847551

 最近こういうキャラクター多いですね。ひこにゃんとか。はたしてヒットするでしょうか?

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
posted by das53jp at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

持ち時間

 5月5日に少年少女囲碁大会の静岡県大会があります。今年は午後からの開催ということになり、代表選は結構大変です。持ち時間30分でもキツキツの日程なので、集計処理に一つのミスも許されない状況。ちょっと憂鬱です。選手たちも、中学生になると考える子もいるのでしんどいかもしれません。

 アマの一般棋戦でも静岡は持ち時間35分で打つことがあるのですが、個人的には40分切るとちょっとせわしない感じです。切れ負けが怖いのでかなり割り切って早打ちしますが、味気ない感じがします。
 学生時代は75分+秒読み30秒とかで対局しわけですが、さすがに学生は優雅ですね。いま振り返るとその持ち時間を全然有効に活用していなかったような気がするのですが。馬鹿の考え休むに似たり、ということでしょうか。

 今日、書店でこの本は見かけましたが、これは第一感買いです。またいずれ、詳しい書評は方円書庫にあげます。



 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
posted by das53jp at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

アマ名人戦 地区予選

 結局観戦には行けず。

 中部地区のは枠抜けは、渡邉広男、増田兼彦、忽戸義之、日吉勇史、八木勇の5名だったようです。(敬称略)

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
posted by das53jp at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | アマ棋戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

今週末はアマ名人戦

 今週末はアマ名人戦の地区予選があります。東中西3地区で各5人が枠抜け。

 今年はなんと県大会シード(!)。本来は優勝者がシードですが、昨年の優勝者山下くんが出場辞退ということで私にお鉢が回ってきたということのようです。少し楽をしましたが、いつも実戦不足を予選で解消している面があるので、予選がなければないで不安も。

 日曜日は碁席の方で普通に営業しますが、余裕があれば午前中ちょこっとらんかに顔を出そうかなと思っています。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
posted by das53jp at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

棋書いろいろ



 権道場のテキストみたいです。多分、難解系。予約しました。役者の名前は見覚えが。



 なんかこれは単なるハメ手の本ぽい。期待薄。注文するか否かは本屋でチェックしてから。

 そういえば、



 これは単なる基本死活の本だった。基本死活の本としてはよくまとまっているが、格別ではない。初期李昌鎬本は力作が多かったが、最近は名前を冠しているだけの普通の技術書も多い。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
posted by das53jp at 22:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

部内予選

 東高では高校選手権の団体戦メンバーを決める部内予選が行われています。先週の金曜日も2局打たれていました。手空きの生徒が採譜してくれたので週末の空き時間でコメントをつけてプリントにしました。今度の部活で生徒に渡そうと思います。

 囲碁の上達法はいろいろありますが、最もシンプルな方法で、しかも重要なのは、「一生懸命打つこと」とその碁を「しっかり検討する」ことだと思います。一生懸命打つこと自体大事だし、一生懸命打った中からの反省点は身にしみて、身に付きます。
 生徒たちにとってはレギュラーのかかった対局はまさしく真剣勝負ですが、その緊張感の中で打った碁だからこそ得られるものも多いと思います。
 今日の部活でも何局か消化されるでしょうが、どんな碁が打たれるでしょうか?昨日練習に来た一登が棋譜はしっかり残します、と言っていたのであとで見せてもらうのが楽しみです。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
posted by das53jp at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

暗号解読



 最近読んだ本ですが、非常に面白い本です。
 暗号の作成と解読の歴史を紹介しています。途中で寄り道して古代文字の解読(線文字Bなど)も扱っています。
 著者のシンは非常に聡明な人で、難解な暗号の作成や解読の手法を、非常にわかりやすく解説してくれます。話の根幹を簡潔にまとめる能力が驚くほど高く、なるほどそういうことなのかと納得しながら楽しく読めます。
 昔からドイツのエニグマ暗号機に興味があったのですが、この本でその仕組みや、不可能にも思えるその解読がどうなされたのが分かり感激。またウェブ上での情報交換を安全にするために不可欠な素数を利用した公開鍵のアイデアには驚きました。世の中、頭のいい人はいるものです。

 暗号、ではないのですが棋譜というものも初心者にとっては意味不明な数字の羅列という意味では暗号的かもしれません。生徒には意味がわからなくても並べているうちにいろいろな発見があるよと教えているのですが、大抵は根気が続かないようです。棋譜並べが本当に意味のある練習になってくるのはアマチュア3,4段を過ぎてからかもしれません。もちろん早い段階から棋譜並べをするのが意味がないというわけではありませんが。
 私は高1のときにはじめて囲碁年鑑を買って、1年くらいかけて並べきりました。当時の棋力は初段くらいで、囲碁年鑑の簡潔な解説だけでは意味がわかりません。それでも並べ続けるうちに同じ形が反復されているのに気がついたりすることから、いろいろなことを推測するようになりました。暗号解読の一つの基礎は反復から暗号化の仕組みを推測するというものですが、棋譜並べもパターンから着手の意図を読み取ることができるようになるものなのです。
 ある形で、必ずノゾキを打ってからハネていることに気付いたとしたら、何かハネを先に打ってはいけない理由があるはずなのです。ありがたいことにプロ棋士の着手は非常に正確で、しかも自分が最大限得するような手を選んでいるはずですから、同じパターンが現れるということは、そこに動かし難い必然があるはのです。また特定のパターンを逸脱した手がでたとしたら、その局面にはいつもどおり打ってはいけない特殊事情があるということです。普通の場合での必然を覆した特殊事情とは何か?そんなことを考えてみることで、大局観なんかも身に付きます。
 もちろん、パターンに気がつけても、なんでそう打つかが分からないことの方が多いです。しかし、そういう謎は囲碁を続けていくうちにだんだん解けてきます。いつか、そういうことだったんだとわかる瞬間が来ます。非常に道のりは長いですが、そうして身に付けた考え方や知識が本当の意味での棋力になると思います。技術本を読むのは効率が良いのですが、よほど繰り返し読まないと薄っぺらな知識で終わることが多いように思います。

 囲碁が暗号解読と違うのは、棋風によって全然意図や解釈が違ってきたりすることです。
 棋風が違うから全然予想外なところに打たれる。それはまだよい方で、想定した手順はほぼ同じなのに、それを選んだ理由や形勢判断が違うということもよくあることです。お互いに納得の進行に見えて誤解の連鎖にすぎないことも。
 さらにアマチュアの碁なんてひどいもので、自分が何をしているかも気づいていないなんてこともしばしば。暗号的に楽しめるのはやはりプロの棋譜ということになるでしょうか。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
 
posted by das53jp at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

4月藤風会

 昨日は4月藤風会がありました。
 11日は日本棋院静岡支部の支部総会&支部長杯囲碁大会と重なり渡邉さんや諏訪部くんはそちらに出席ということで、藤風会は少な目。ちなみに私も(一応静岡支部の会員なので)午前中の支部総会だけ出席してきました。
 藤風会の方は桑原さん、忽戸さん、増田謙さん、松本さん、松田の5名で、人数が少なかったので総あたりで対戦しました。結果は桑原さんと松田が3勝1敗で同率首位でした。あの1敗がなければ単独優勝だったのに・・・

 5月は9日にアマ名人戦県大会、16日に選手権の焼津藤枝地区大会(島田地区大会も同日)とイベント盛りだくさん。第1集はGWの連休中ですし、第4は月例会の日なので藤風会は行えません。
 第1候補としては2日(ただし都合の悪い人多し)、第2候補は第5の30日(都合がよい人は多そうだが、普段とあまりにも違う日程)ということになっております。近日中に発表したいと思います。

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
posted by das53jp at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

3月例会 結果

 遅くなりました。

A級

 優勝 伴野弘志
準優勝 小林和平

B級

 優勝 高畠健
準優勝 石田流星

 ブログランキング参加中です!
blogram投票ボタン 
posted by das53jp at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

