営業時間 13時〜20時
   定休日 月・金(祝実は営業。詳しくはこちら
   席料 600円
    こども教室など各種教室講座あり。詳しくはこちら
  Twitterも一応やっています。

2009年07月29日

第33回高校囲碁選手権 観戦記1

 藤枝東高の生徒たちは顧問の先生とともに前日に東京入り。なんでも棋院で偶然出会った島根県代表の大田高校と練習試合をしたそうです。副将、三将で取って2−1勝利したそうです。

 私は月曜朝に上京しました。昨年も明誠の応援に行きましたが、そのときは寝坊してしまい、ついたときには開会式が終わっていました。今年は気合を入れて早起きし、8時に棋院着。
 失敗だったのは、生徒たちが1階の控え席に来るものとばかり思ってそちらで待っていたこと。あまりに来ないので2階に上がると、すでに対局席に座ってました。みな表情は堅く、緊張しているようです。相手の大分西の生徒も着席しており、すでに重苦しい雰囲気。
 まだ時間があったのでY先生に一度階下に降りて肩慣らしの対局をすることを提案したのですが、生徒たちが拒否。大分西の三将に席を代わってもらい主将と副将が練習対局をしだしましたが、あんまりリラックスした雰囲気にはなりません。このミスは小さくなかったかも。

 重苦しい雰囲気のまま開会式が始まり、挨拶やらカップ返還やらルール説明やらが済んで、いよいよ対局開始です。予選リーグ1回戦は大分県代表・大分西。1回戦は主将の南の棋譜を採ることにしました。
 南は出だしから変調。副将の夏美、三将のあずさはまずまずの序盤戦に見えますが、やはり堅さは見え隠れ。非常に不安定なスタートとなりました。
 その後も南の足並みは乱れたままで、まずい流れ。そのうち三将のあずさも自陣を楽に荒らされてしまい、急におかしくなる。真ん中の夏美はまずまずなのだけど、しきりに左右の碁を見ており、チームの状況に焦りを感じている様子。はねれば殺せる石を、置きから行って活かすなど次第に着手に乱れが出て心配になる。
 これは本当に負けるかも。これまで一生懸命教えてきたつもりだけど、あっけなくこうも終わるのか・・・
 中盤、南が渾身の(無理な)取りかけ。ところが相手は弱気になってしまい生きるのあっさりを断念して他所に。南もとどめをささずに別な場所をヨセて、心臓に悪い展開に。結局最後まで大石は動きださず捕獲に成功して逆転。三将戦も相手に大きな見損じがでて逆転。終わってみれば3−0勝利。
 局後の話では、どうやら棋力的には藤枝東の方が大分有利だったようですが、内容はとてもとても。初戦の難しさを痛感した一戦でした。

 2回戦は仙台第一戦。1回戦で1敗している相手です。生徒たちも少し落ち着いたのか3−0で快勝しました。チーム力もあるのかもしれませんが、1回戦とは雲泥の差でした。
 全勝同士の対戦名門秋田北と宇治山田商戦は宇治山田商が制しました。

 いよいよ入賞をかけた予選リーグ3回戦は宇治山田商業と。宇治山田商は昨年もリーグで2勝しており、主将の北出さんは昨年の個人戦でも2勝。経験実績がある相手なので難敵です。棋譜は主将と三将の2面付けに挑戦。
 主将戦は、南得意の目外し作戦から怪しい力戦になり、一瞬北出さんの体勢が崩れチャンス。しかし、そこで南らしいとんでもない読みぬけが出て逆に劣勢に。さすがにペースを取り戻してからは相手が強くほぼ完敗。チャンスはあったので悔やまれる一局でした。
 副将、三将は実力発揮ししっかり勝ち切る。2−1で勝利して入賞確定です。とりあえずホッとしました。 つづく  
ラベル:囲碁
posted by das53jp at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | アマ棋戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月例会

 記事にし忘れていました。

 7月例会の結果は以下の通りでした。おめでとうございます。

A級

 優勝 小川巌
準優勝 小山民樹

B級

 優勝 小林和平
準優勝 岡本光正
posted by das53jp at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

高校選手権

昨日今日と見てきました。今帰りの新幹線です。

女子団体で東高が見事5位入賞。やりました。
男子も日大三島が3位と活躍しました。

個人戦ですが、敦美は2勝1敗で枠抜けならず。東京代表の福田さんはさすがに強く、回しに手がかからない感じでした。

男子は、寛くん、洸矢くんともに枠抜け。16進出です。ベスト8決定まで見たかったのですが、自分の生徒はすべて敗退してしまったし、明日は仕事なので引き上げです。寛くんの相手は大谷くんで面白くなりそうでした。
詳しくはまた書きます。
posted by das53jp at 18:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 携帯・速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

組み合わせ

 今日の夜、こども教室で指導碁を打っている間に東高の顧問のY先生から着信があった。留守電が残っており、それによると高校選手権の組み合わせが発表になったとのこと。

http://www.nihonkiin.or.jp/amakisen/highschool-gochampionship/33/girls_result.html

 藤枝東は秋田北などと同組のO組。昨年は藤枝明誠が秋田北を破っているので多少因縁めいた組み合わせですね。

 今年も初日と二日目は見に行くのでいろいろな人に会えるのが楽しみ。とりあえずたきぽりさんなんかには会えそうです。
posted by das53jp at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

指導碁スケッチ

 昨日Mさんと打った碁。
 Mさんは昨年(一昨年末かも)から習い始めた方で、初めは9路盤や13路で対局していたが、今は19路で8子。碁席では8〜9級で打っています。リタイアしてから囲碁を始めるというケースでは上達は早い方だと思います。ときどき体調を崩して入院されることがあり、心配。

09071701.jpg

 最近の(私の)悩みが黒2や黒10。この手を打たれると局面が狭く、両掛かり、三三、手抜きぐらいしか手がない。碁に変化がつけにくく、面白味がない。高校生にも多用されます。使えるのは多子局だけなので、大きな問題ではないですが・・・

 とりあえず左下は両掛かり。黒8に手抜きは置きがありそうだが、あえて放置。
 2回目の黒10にはさすがにしびれを切らし、無理気味ながら白11、13と変化してみた。いろいろ打たないと勉強にならない。黒12と2間だったので、すぐにいちゃもんをつけてみる。ともかく新しい図形ができてほっとした。白21から23のツケはよくあるような手段だが、黒24が手ごわい応手で困った。時間を使って考えられていたが、こういう手が出てくるのはうれしい(困る)。シチョウがよいから黒26では27に打ってしまうのがよかっただろう。白29まで突き抜いて白も顔が立った。大人から囲碁を始めるとごちゃごちゃが苦手なケースが多く、それで嫌になってしまうこともしばしば。ごちゃごちゃにめげず忍耐強く考えたMさんに拍手。
 対局時、黒34の場面で、Mさんは実戦のケイマかもう一路進める大ゲイマか悩んだようで、どっちがいいですかと聞かれた。もちろん厚みに近寄らないケイマの方がよく、場合によってはコスミ(三羽烏)も考えられるところでしょう。
 黒は8子としては存分の打ちまわしだが、ちょっと足並みが乱れたのが黒38、40。こういうところは47と中央にぽんぽん飛んでおくのが簡明でよい。隅と辺が絡み気味になり、結局白47の一撃をくらうことに。ちょっと寄りつかれそうだ。

 結果は黒11目勝ち。どうやって11目まで差を詰めたかは企業秘密。
 Mさんの碁は形がきれいなので、今後が楽しみです。 
posted by das53jp at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

ケーブルテレビ杯

 藤枝支部の幹事さんに電話したら藤枝大会の詳細がもう決まっていることが判明。パンフを至急お送ってくれるそうで、詳細はパンフが手に入ってから補足します。

日時 8月2日(日)
   受付 不明(9時くらいだと思われます。わかり次第修正)

場所 藤枝市生涯学習センター

参加費 一般1500円、高校生以下1000円

種目 代表決定戦(オール互先)
   ハンデ戦

締切 7月23日

 10日ぐらいしか時間がないので頑張って募集せねば。

posted by das53jp at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | アマ棋戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

県囲碁番付

 昨日の選手権で今年度の3大棋戦は終了。

 一応囲碁番付が確定したので載せておきます。(昔はHPに載せていたけどもはや更新する気なし)

1位 山下寛   45
2位 江面雄次  22.5
3位 加藤健一  19
4位 佐藤洸矢  18.5
5位 松田浩和  18
6位 田内正純  14
7位 三澤健太郎 13.5
7位 渡辺広男  
9位 日吉勇史  9.5
10位 忽戸義之  9

 寛くんが3冠で満点。洸矢くんも4位に入り若手の躍進が目立ちました。またベテランの江面さんが安定した成績で存在感を見せています。三澤さんは大不振の7位タイ。

 藤風会からは渡辺さん、忽戸さん、松田と3人入りましたので、結構頑張った方でしょう。
 私は10点(準優勝)、5.5点(ベスト8)、2.5点(2回戦)としりすぼみのシーズンでした。最近の勉強不足がたたったのでしょう。
ラベル:囲碁
posted by das53jp at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | アマ棋戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

高校生対決

200907121622000.jpg佐藤くんと山下くんの高校生対決になりました。
私は2回戦負けでした。
posted by das53jp at 16:23| Comment(9) | TrackBack(0) | 携帯・速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

ウィンブルドン

 昨夜はウィンブルドンの男子シングルスの決勝で、楽しみにしていました。楽しみにしているんですが、毎年決勝は結末を見ずに寝てしまうんです(涙)
 去年の歴史的な名勝負も、ナダルが2セットアップとなったところで降雨。サスペンデッドぽい雰囲気になり就寝。翌朝激闘を知り激しく後悔。
 今年は2セットオールとなったところまで見ましたが、気がついたら寝ていました。泡盛(お大豆さんの沖縄土産)をちびりちびりとやっていたのがいけなかった・・・30ゲームに達した第5セットを見逃がしました・・・

 フェデラーは、かつては完璧だったショットの精度がやや落ちており、らしくない感じでした。「窮地で最高のプレイをする」「難しいショットを平然と決める」といったところは相変わらずでしたが、案外凡ミスもありましたので、やはりちょっと下り坂といわざるを得ないでしょう。もちろんそれでも世界最高レベルなのは間違いないですが。
 見た範囲(4セットまで)で一番印象的だったのは第2セットのタイブレーク。ロディックが2ミニブレークとなったときは正直2セットアップかと思いましたが。あの窮地から逆転したのはさすがフェデラーです。
 第2、第3セットをタイブレークで取り返したものの、第1、第4はブレークを許しての失セット。ロディックに安定感があり、ピンチでも粘り強く、これはロディックに分があるかという印象でした。(ブレイクチャンスで決めきれないフェデラーが精彩を書いている感もありました。つくづくファイナルセットを見逃したのは惜しかったです。

 今大会はナダルが欠場、マレーやジョコビッチがフェデラーと当たる前に負けてしまい、若手とフェデラーの角逐が見られなかったのが残念です。最近若手の押され気味のフェデラー(上記3名にはあまり勝っていない)が、どんな戦いをするのか見たかったのですが。
 その一方でベテラン勢が頑張り盛り上げました。ジョコビッチを破ってセミファイナルまで勝ち上がったハース。デルポトロを破ったヒューイットなどなど。そしてフェデラーと決勝を争ったロディック。ロディックはフェデラーのお客さんというイメージしかなかったのですが、大変身。世界ランク1位だった時代やUSオープンを勝ったときが全盛期だと思っていましたが、今まさに全盛期を迎えたのかも。今後の活躍に期待です。
 
ラベル:テニス
posted by das53jp at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月の営業


 ○営業について

7月20日(月) 祝日なので営業します

7月21日(火) 振り替え休日頂きます

7月28日(火) 臨時休業
 ※高校選手権全国大会観戦に行きます

 よろしくお願いします。


 ○指導碁について

7月12日(日) 指導碁お休みです(県選手権)
7月25日(土) 指導碁お休みです(高校合宿)

 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。 
posted by das53jp at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業時間 定休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月例会

 遅くなりましたが。

A級

 優勝 渥美敏行 
準優勝 山本勉祥

B級

 優勝 小林和平
準優勝 高畠健

blogram投票ボタン
ラベル:囲碁
posted by das53jp at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

